スポンサー広告


 ←辛子明太子のスパゲッティ →パンツァネッラ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【辛子明太子のスパゲッティ】へ
  • 【パンツァネッラ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

イタリアン以外

ウェルシュ・レアビット

 ←辛子明太子のスパゲッティ →パンツァネッラ
今日は簡単な昼食にしようと思ったら、ウェルシュ・レアビットがお勧め。簡単に言ってしまうとチーズトーストなんだけど、コレがなかなか侮れない味なんだよね。

ウェールズのパブで初めて見かけた時にはその名前から「何だろ、コレ」と思っただけだったんだけど、「ウェールズのウサギ」という英語を崩した名前が付いたチーズトーストはフランスのクロック・ムッシュにも通じるような、実は軽食の代表格なんじゃないかとさえ今では思っている。いや、まあ、僕が勝手に思っているだけなんだけどね。

いろいろなバリエーションがあるのでパブ毎に違ったウェルシュ・レアビットを楽しむのも面白いんだけど、自分で作っても意外と美味しいものが出来る。勿論、チェダーチーズの中でも風味の強いものを使うのがポイントなんだけどね。手に入ったら、是非作ってみて欲しい。イギリス料理は美味しいんだよ、ホントに。

では、早速作ってみよう。



●ウェルシュ・レアビット
     Welsh Rarebit


2012_D75_4410.jpg



●材料 (2 人分)

 甘みの少ないパン ... 4スライス
 バター ... 25g
 チェダーチーズ(mature) ... 200g
 ビター・ビール ... 50cc
 マスタード ... 小さじ1/2
 卵 ... 1個
 塩・白こしょう ... 適宜



● 作り方

1.オーブンのグリルを高温に温める。
 耐熱皿にパンを乗せ片面のみ焼き色を付けて
 オーブンから取り出し、
 焼けていない面を上にしておく。

2.チェダー・チーズを大まかにすりおろす。
 ソースパンにこのチーズとバター、
 それにビター・ビールを加えて中火にかける。
 かき混ぜながら、チーズをしっかりと溶かす。

3.チーズが溶けたら火からおろし、
 マスタードと卵、塩、白こしょうを加えて
 しっかりと混ぜ合わせる。

 これをパンの上に均等に乗せ、
 オーブンで焼き色をつける。
 皿に移したら、完成。



●ポイント

a.パンは甘みの少ないものを。
 写真はバゲットを使いましたが、
 甘みの少ないものであれば
 厚切りトーストでもパン・ド・カンパーニュでも、
 何でも構いません。

 全粒粉のパンを使うのも良いと思います。

b.チェダー・チーズはMatureを使います。
 チェダー・チーズにはいろいろな地域のものがあり、
 尚且つ風味の強さも様々なものがあります。

 このレシピには風味が強めのものが合うと思いますので、
 「マイルド」や「ミディアム」や「ストロング」よりも
 更に風味の強い「マチュアー」を使ってみてください。

c.ビター・ビールが無い場合。
 同量のラガー・ビールでも構いません。
 また、同量よりやや少なめの水や牛乳に置き換えても
 それはそれで美味しいですよ。

d.その他に加えても良いモノ。
 いろいろなパブなどで食べてみると、
 幾つかのバリエーションがあることが分かります。
 例えば、粉末のパプリカがチーズの中に入っていたり、
 ウスターシャー・ソースで味付けをしてあったり、
 或いは仕上げにカイエンヌ・ペッパーが振りかけられていたり。
 何れもなかなかイケますよ。
 お試しください。



僕からのお願いです。

「今度作ってみよう。」とちょっとでも思った方。是非以下のバナーを全部クリックしてください。あ、二つだけでも良いですよ。せめて一つくらいはクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【辛子明太子のスパゲッティ】へ
  • 【パンツァネッラ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【辛子明太子のスパゲッティ】へ
  • 【パンツァネッラ】へ

