スポンサー広告


 ←パブロワ →ウェルシュ・レアビット



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【パブロワ】へ
  • 【ウェルシュ・レアビット】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

パスタ・リゾット

辛子明太子のスパゲッティ

 ←パブロワ →ウェルシュ・レアビット
はっきり言ってしまうが、僕は辛子明太子が好きだ。好きな辛子明太子を好きなパスタに合わせたら、それは大好きな一品に仕上がるはずだ、と思う。

でも。世間一般で主流となっているバターを使った辛子明太子のパスタソースはどうしても好きになれない。せっかくの辛子明太子の風味が引き出されていないように感じるからだ。或いは市販の「混ぜるだけ」の辛子明太子風味のパスタソースも美味しいとは思えない。こっちはそもそも「風味」だしね。

そうだ、僕好みの辛子明太子パスタソースを自分の感性で作ってしまうことにしよう!そう決めてから早くも十年以上の歳月が経過。その間(回数は大したこと無いけど)試行錯誤を繰り返した結果、ここ数年安定した味に仕上がるようになった。今日はそのレシピを紹介してみようと思う。

コンセプトは、和の食材を使いつつ和風となることを避け、且つ辛子明太子の風味を十分に引き出し、更にくどさを抑えてどんどん食べたくなっちゃうような味。但し、味の評価は僕がしているので、他の人の口に合うかは不明です。食べた人はみんな「これは美味しい!」って言ってくれるんだけどね。

さあそんな一品、早速作ってみよう。



●辛子明太子のスパゲッティ
     Spaghetti con "KARASHI MENTAIKO"


2012_D75_4361.jpg



●材料 (2 人分)

 スパゲッティ ... 160~200g
 辛子明太子 ... 1/2~1腹
 ガーリック ... 2片
 ねぎ(万能ねぎ) ... 小口切りで大さじ2程度
 E.V. オリーブオイル ... 30cc
 アンチョビ ... 1枚
 赤唐辛子 ... 2本
 塩(パスタを茹でるため)... 湯の1%



● 作り方

1.鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

2.ガーリックをごく細かなみじん切りにして、
 ソースパンに入れる。
 そこに赤唐辛子、アンチョビを入れ、
 E.V.オリーブオイルを加えて弱火にかける。
 ここから10分くらいかけて
 じっくりとガーリックに火を通していく。

 その間に辛子明太子をざく切りにしておく。
 また、ねぎを薄めの小口切りに刻んでおく。

3.ガーリックにごく薄く色が付き始めた辺りから、
 パスタを茹で始める。

4.ガーリックにしっかりと火が通ったら、
 ねぎの半量と辛子明太子を加えてざっくりと混ぜ、
 オイルと馴染ませる。

 ここに、30~60cc程度の茹で汁を加える。

 ここから火力を多少強め、
 パスタが茹で上がった時に
 トロッとしたソースに仕上がるように
 頻繁にソースパンを揺すり続けながら、
 ソースを乳化させていく。

5.パスタが茹で上がったら
 残りのねぎと共にソースパンに加え入れ、
 ソースとパスタをしっかりと和える。
 皿に盛り付けて、完成。



●ポイント

a.辛子明太子の薄皮。
 辛子明太子の薄皮が気になる場合には、
 事前に取り除いておいてください。

 僕は気にならないので、
 そのままざく切りにして使っちゃいますけどね。

b.辛さは調整してください。
 辛子明太子は製品によって辛さがまちまちです。
 辛さによって、加える赤唐辛子の量を加減しましょう。
 辛子明太子が辛かったら唐辛子を減らし、
 辛子明太子が辛くなかったら唐辛子を増量します。

 勿論、辛いの大好き!っていう方は
 辛子明太子の辛さにかかわらず
 唐辛子を大増量しても良いと思いますよ。
 お好みでどうぞ。

c.辛子明太子の食感を変えてみよう。
 辛子明太子は、
 火を通しきらないとねっとりした口当たりが美味ですし、
 完全に火を通すとプチプチ感が良いんですよね。
 どちらも捨てがたいものがあると思います。

 ねっとり派は茹で上がったパスタを加える段階で
 パスタと一緒に辛子明太子を加えるようにしてみましょう。

 一方プチプチ派は上記のレシピどおりでお試しください。

 或いは更なるプチプチ派(上級)の場合は、もう一段階。
 ちょっと手間ですが、使う辛子明太子の半量を
 あらかじめ焼き網やオーブントースター、又はグリルなどで
 焼き辛子明太子にしてしまいましょう。
 焼いてない半量を使って上記のレシピどおりに作った後で、
 仕上げに焼き辛子明太子を乗せてみてください。
 香ばしい風味も加わって、これは最高ですよ!

 いろいろとお試しください。

d.ネギを半分ずつ加えるワケは?
 このレシピではネギを2回に分けて加えています。
 最初に加えるネギはソースの一部としての役割で、
 ほんのりとした甘みとやわらかな食感を出してくれます。
 後で加えるネギは薬味としての役割で、
 ネギ特有の香りとシャキシャキ感を出してくれます。

 同じネギでも時間差で使うことで、
 味わいや歯ごたえがより複雑にすることができます。



僕からのお願いです。

「私も辛子明太子大好き!これ、美味しそう!」と興味を持って下さったのなら、是非以下のバナーを全部クリックしてください。あ、二つだけでも良いですよ。せめて一つくらいはクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【パブロワ】へ
  • 【ウェルシュ・レアビット】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

僕さん
辛子明太子のスパゲッティ
おいしそうです
涕涙菜レシピ
有り難うございます

> ryuji_s1 さん。 

辛子明太子、美味しいですよね。
たまに辛子明太子自体を作ったりもするのですが、
スパゲッティに合わせるとまたこれが美味しいんですよ。
お試しください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【パブロワ】へ
  • 【ウェルシュ・レアビット】へ

