スポンサー広告


 ←目玉焼きのリングィーネ →バーニャ・カウダ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【目玉焼きのリングィーネ】へ
  • 【バーニャ・カウダ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

デザート系

イチゴのムース

 ←目玉焼きのリングィーネ →バーニャ・カウダ
そろそろイチゴの美味しい季節です。ということで、10分もあれば余裕で作れちゃう、簡単で美味しいイチゴのデザートは如何でしょうか?

では、今日は前置きなしで、早速作ってみることにしましょう。



●イチゴのムース
     Mousse di fragole veloce


2012_D75_3380.jpg



●材料(4人分)

 イチゴ ... 200g
 生クリーム(脂肪分40%以上)... 300cc
 卵白 ... 1個分
 グラニュー糖 ... 60g+5g+5g
 レモン ... 少々



● 作り方

1.イチゴはざっと洗って水分を拭き取り、
 へたを取り除く。

 生クリーム、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

 レモンは絞って、
 小さじ1くらいのレモン汁を用意する。

2.ハンドブレンダーや濾し器などを使って、
 イチゴ+グラニュー糖5g分+レモン汁を
 なめらかな液体状にする。

3.冷やしておいた生クリームをボウルに入れ、
 グラニュー糖60g分を加える。
 これを泡立て器で八分立て
 (泡立て器でクリームをすくって、
  落ちたクリームで
  文字がしっかり書ける程度の固さ)
 ~九分立て
 (泡立て器でクリームをすくうと、
  クリームが泡立て器の中から
  落ちてこないくらいの固さ)
 程度に泡立てる。

4.別のボウルに冷やしておいた卵白を入れ、
 泡立て器で泡立てる。

 途中、ある程度しっかりと泡立ってきたら
 グラニュー糖5g分程度を加え入れ、
 そのまま角が立つようになるまで泡立てる。

5.生クリームのボウルに
 泡立てた卵白を2~3回に分けて加え入れ、
 その都度ゴムべらで、
 なるべく気泡を潰さないように注意しながら
 切るようにして混ぜ合わせる。

 ここに作っておいたイチゴソースの
 1/3程度を加え入れ、
 やはり気泡を潰さないように混ぜ合わせる。

6.用意しておいたグラスなどに
 ムースとイチゴソースを交互に流し入れていく。
 何層に重ねるかはお好みで。

 最後に残ったイチゴソースをかけて、完成。
 冷蔵庫で冷やし固めれば、よりおいしく頂ける。



●ポイント

a.レモン汁は、イチゴの色褪せ防止用です。
 イチゴを裏ごししたり潰したりすると、
 時間と共に少しずつ色が変わっていきます。

 レモン果汁を加えることで、この色褪せが抑えられます。
 イチゴの鮮やかな赤い色が長持ちするんです。

 でも、あまりレモン果汁を大量に加えてしまうと
 酸味が強くなりすぎますので、
 イチゴの酸味も考慮しつつ、
 酸っぱくなりすぎない量に加減することをお勧めします。

b.生クリームの泡立ては泡立て器で。
 生クリームの泡立ては、ハンドミキサーを使わずに
 泡立て器で泡立てましょう。
 特に今回使っている乳脂肪分40%以上のクリームは
 泡立ちはじめてから泡立ち過ぎになってしまうまでが
 あっという間なのです。

 キメをより細かくするためには、
 ボウルの底を冷水につけながら丁寧に泡立ててください。
 きっと上手く仕上がりますよ。

 あれ?
 これはメレンゲのタルトのときにも書きましたね。

c.冷蔵庫で冷やし固めると・・・。
 作ったばかりの時点ではふわふわの食感なのですが、
 これを冷蔵庫で冷やし固めると
 少しだけですが引き締まった(?)ような感じになって、
 全体の一体感が増します。
 イチゴソースとムース本体とがよく馴染む感じでしょうか。
 どちらを美味しく感じるかは個人差があると思います。

 例えば、パーティーなどの時には
 みんなでわいわい言いながら作って、
 出来上がったものから食べていくのも良いですし、
 例えば、ディナーの時などには
 予め作って冷やしておいたものをサーブするのも
 良いと思います。



僕からのお願いです。

「これくらいならホントに10分で出来そうだな。作ってみようかな。」と気の迷いを生じてしまったアナタ。是非以下のバナーを全部クリックしてください。あ、二つだけでも良いですよ。せめて一つくらいはクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【目玉焼きのリングィーネ】へ
  • 【バーニャ・カウダ】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

rokisukeさん
イチゴのムース
美味しそう
素晴らしいレシピ有り難うございます

> ryuji_s1 さん。 

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ryuji_s1 さんの素晴らしいレシピの数々には遠く及びませんが、
僕も頑張ってみます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【目玉焼きのリングィーネ】へ
  • 【バーニャ・カウダ】へ

