スポンサー広告


 ←スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ2 →イチゴのムース



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ2】へ
  • 【イチゴのムース】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

パスタ・リゾット

目玉焼きのリングィーネ

 ←スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ2 →イチゴのムース
すごく簡単に作れちゃうパスタは如何?ということで、今日は目玉焼きのパスタ。見た目で「おしい!」って思うかもしれないけど、実力を外見で判断しちゃ駄目だということがよく分かるのがこの一品。

このパスタソース、いわゆる「貧乏人のための(del poverello)」という呼ばれ方をするソースの一つ。他にもアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノなんかもこの「貧乏人のための(del poverello)」系に入ったりするんだけど、要するに地味な素材だけで作ってあって見た目も地味なソースなのに、食べたらナニコレ美味しいじゃん!っていう感じのソースなんだよね。

作り方は至って簡単。騙されたと思って、まずは作って食べてみて。卵とチーズの味をより純粋に味わえるようなシンプルな作り方で、「カルボナーラよりもカルボナーラらしい」と明言(迷言)する人すらいるこの逸品(一品)。是非ともトライしてみて欲しい。

では今回も、早速作ってみよう。



●目玉焼きのリングィーネ
     Linguine con uovo all'occhio di bue


2012_D75_2805.jpg



●材料(2人分)

 リングィーネ ... 160~200g
 卵 ... 3個
 E.V. オリーブオイル ... 60cc
 ペコリーノ・ロマーノ ... すりおろし大さじ3~4
 黒こしょう ... 適宜
 塩(パスタを茹でるため)... 湯の1%



● 作り方

1.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、
 リングィーネを茹で始める。

2.ペコリーノ・ロマーノをすりおろし、
 約半量(大さじ2くらい)と黒こしょうを
 ボウルに入れておく。

 残り半量のペコリーノ・ロマーノは
 仕上げに使うので、取り分けておく。

3.パスタの茹で上がり3~5分前になったら、
 フライパンにE.V.オリーブオイルを入れ、
 弱めの中火にかける。

 卵3つを割り入れ、目玉焼きを焼き始める。
 (油が多いので焼き揚げるような感じで。)

 火加減を調整しながら、
 パスタの茹で上がりの時点で
 好みの固さよりやや柔らかめになるように
 焼き上げていく。

4.パスタが茹で上がる1分ほど前に
 目玉焼きの一つ分をボウルに移し、
 ヘラやフォークなどで細かく刻む。

 ここにパスタの茹で汁を大さじ3程度を加え、
 ざっくり混ぜてチーズを溶かす。

5.茹で上がったパスタの水気を切り、
 ボウルに加え入れ、しっかりと混ぜ合わせる。

 皿に移して目玉焼きを乗せ、
 フライパンに残ったオイルをかけ、
 その上に残りのペコリーノ・ロマーノと
 少々多めの黒こしょうを振ったら、完成。



●ポイント

a.目玉焼きの焼き加減はお好みで。
 この料理をイタリア人が作った場合、
 基本的に目玉焼きには完全に火を通した状態になります。
 卵を生の状態で食べる習慣がないからかな、と思います。

 でも、卵かけご飯や、或いはすき焼きに生卵を使う日本人なら、
 黄身がトロトロの状態の半熟が好みの方も多いはず。

 半熟にしたほうがパスタに絡まって良いのですが、
 固焼きにすれば生卵が苦手な人でも
 抵抗なくお召し上がりいただけると思います。

 焼き加減はお好みに合わせてどうぞ。

b.味を決めるのはペコリーノ・ロマーノ。
 このパスタ、味は殆どペコリーノ・ロマーノで決まります。
 このチーズなのですが、
 ペコリーノ系のチーズであれば代用可能ですが、
 それ以外の、例えばパルミジャーノ・レッジャーノなどでは
 代用することができません。
 全く別の味になってしまうばかりでなく、
 味のバランスも崩れてしまうのです。

 美味しいペコリーノ系のチーズがあるときに作りましょう。

c.ガリガリと挽きたての黒こしょうを。
 味を引き締めるのが黒こしょうの役目です。
 ガリガリと挽きたての黒こしょうは香りも強く、
 とてもよく合います。

 ちょっと多過ぎるかな、っていうくらい使ってみてください。



僕からのお願いです。

「騙されたと思って作ってあげよう」という優しい方。是非下のバナーを全部クリックしてください。あ、二つだけでも良いですよ。せめて一つくらいはクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ2】へ
  • 【イチゴのムース】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ2】へ
  • 【イチゴのムース】へ

