スポンサー広告


 ←本格派トマトソース →スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【本格派トマトソース】へ
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

パスタ・リゾット

本格派トマトソースのスパゲッティ

 ←本格派トマトソース →スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ
前回作った「本格派トマトソース」を使ったパスタを作ってみよう。パスタの中でもスパゲッティに合わるのが、一番シンプルな味わいになるかな。

このソースに関しては、とにかく作って食べてみてほしい。華やかさは無いけど、じわっと伝わってくる優しい味なんだよね。

ということで、早速作ってみない?



●本格派トマトソースのスパゲッティ
     Spaghetti al pomodoro


2009_DSC_6609.jpg



●材料(2人分)

 スパゲッティ ... 160~200g
 本格派トマトソース ... 200cc強
 E.V. オリーブオイル ... 少々
 塩 ... 適宜
 バジル ... 6~8枚
 塩(パスタを茹でるため) ... 湯の1%



● 作り方

1.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、
 湯の1%程度の塩を加え、
 パスタを茹で始める。

2.E.V.オリーブオイルと
 本格派トマトソースをソースパンに入れ、
 火にかける。

 ソースが沸騰したら、
 パスタの茹で汁を30cc程度加え入れ、
 しっかり混ぜて味をみる。
 薄いようならば塩を振って味を整える。
 そのまま火力を弱め、保温しておく。

 また、バジルを千切りにしておく。
 (手でちぎっても良い。)

3.茹で上がったパスタの水分を切り、
 ソースパンの中でしっかりとソースに絡め、
 皿に盛り付けてバジルを散らしたら、完成。



●ポイント

a.基本的に、温めて塩で味を整えるだけ。
 この本格派トマトソース
 既にしっかりとした味のベースが出来上がっていますので、
 基本的には温めて、塩で味を整えるだけになります。

 E.V.オリーブオイルを少量加えるのも
 バジルを刻んであしらうのも、
 どちらも風味のフレッシュ感を出すためですので、
 省略しても構いません。
 ただ、省略しないとワンランク上の味になりますよ。

b.バジルは手でちぎっても。
 以前にもどこかで書いたのですが、
 バジルは金属を嫌います。
 金属の包丁で千切りにすると
 切り口から徐々に黒く変色していくのです。

 ですから、できるだけ金属の包丁は使わないで、
 ワイルドに手でちぎってふりかけたり、
 或いはセラミック包丁などで刻んだりすると良いと思います。

 千切りしたいけど金属の包丁しかない場合には、
 盛りつける直前に手早くせん切りして、
 直ぐに使ってください。
 変色する前に手早く、ですね。



僕からのお願いです。

「本編がこんなに簡単なら、前回の本格派トマトソースの仕込みもやってみようかな」と思った方。是非下のバナーを全部クリックしてください。あ、二つだけでも良いですよ。せめて一つくらいはお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ 
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【本格派トマトソース】へ
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【本格派トマトソース】へ
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ】へ

