スポンサー広告


 ←乾燥ロングパスタの種類 1 →鰻丼のタレ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【乾燥ロングパスタの種類 1】へ
  • 【鰻丼のタレ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

前菜・副菜・メイン

オリーブのマリネ

 ←乾燥ロングパスタの種類 1 →鰻丼のタレ
刻んで、叩いて、そして和えるだけ。そんな簡単に作れてしまうのが、この料理の良いところかも。常備品として作っておくと、結構便利なんだって。ホントだよ。



●オリーブのマリネ
     Olive marinate


2010_DSC_8477.jpg



●材料

 グリーンオリーブ(種つき) ... 1 瓶
 紫たまねぎ ... 1/2 個
 ガーリック ... 3 片
 イタリアンパセリ ... (みじん切りで)大さじ 1
 赤唐辛子 ... 2~3 本
 E.V. オリーブオイル ... 50~100cc 程度
 塩・こしょう ... 適宜



● 作り方

1.紫たまねぎを、ごく薄くスライスする。

2.ガーリックは、ごく細かなみじん切りにする。

3.赤唐辛子はヘタの部分を切り取り、種をしごき出す。
 これを薄めの小口切りにする。

4.イタリアンパセリは、みじん切りにする。

 以上 4 点が揃うと、こんな感じ。
 2010_DSC_8462.jpg

5.上記の素材を全てボウルに入れ、
 E.V. オリーブオイルを加え入れる。
 更に、塩・こしょうを振って、しっかりと混ぜ合わせる。
 2010_DSC_8472.jpg

6.グリーンオリーブを一つずつ肉たたきなどでたたき、
 果肉をやわらかくする。
 表面にわずかな割れ目が入るくらいが望ましい。
 2010_DSC_8468.jpg
 これを上記のボウルに入れ、混ぜ合わせる。

7.殺菌した瓶や密封容器などに移し替える。
 2010_DSC_8484.jpg

 この際、表面がソースで覆われていなければ、
 E.V. オリーブオイルを注ぎ足し、
 具材に空気が触れないようにする。

8.1~2週間程度で食べ頃に。



●ポイント

a.紫たまねぎの水分。
 紫たまねぎをスライスしたときに、
 水分が多く出るような場合には、
 キッチンペーパーなどで押さえるようにして拭き取りましょう。
 水分が多いと腐敗する原因になります。

b.ガーリックはごく細かく刻む。
 ガーリックは出来るだけ細かくみじん切りにしてください。
 味が馴染みやすくなります。

c.赤唐辛子は取り扱い注意品です。
 この料理は、生の赤唐辛子を使ってください。
 それから、作業中はなるべく種に触らないようにして、
 尚且つ唐辛子に触った後は手洗いをしっかりと。
 触った手で目などの敏感な部分をこすったりすると
 ヒリヒリして結構厄介です。
 ましてやトイレに行ったりして敏感な部分に触れると、
 後から大変なことになっちゃいますよ。

d.イタリアンパセリの水分は拭き取りましょう。
 イタリアンパセリは水分をしっかり拭き取ってから
 使いましょう。
 水分が多いと、a同様、やはり腐敗する原因になります。

e.冷暗所に保存がベスト。
 保存は、冷蔵庫よりも少々温度が高い冷暗所がベストですが、
 そういう場所がなければ冷蔵庫でも問題ありません。
 毎週数回混ぜれば数ヶ月は保存できるハズです。
 (自己責任でお願いします。)



僕からのお願いです。

オリーブ好きだよ!という方、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【乾燥ロングパスタの種類 1】へ
  • 【鰻丼のタレ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【乾燥ロングパスタの種類 1】へ
  • 【鰻丼のタレ】へ

