スポンサー広告


 ←ピッツァ・マリナーラ →おから入り肉団子



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ピッツァ・マリナーラ】へ
  • 【おから入り肉団子】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

パスタ・リゾット

ピッツァ・クアットロ・フォルマッジ

 ←ピッツァ・マリナーラ →おから入り肉団子
三つ目のピザは、四種類のチーズのピザ、という名前のクアットロ・フォルマッジ。四季のピザという名前のクアットロ・スタジオーニとは違うのでご注意。

さて、イタリアには本当に多くのチーズがある。地域によって、季節によって、それぞれ味も香りもコクも塩気も全部違ったチーズが、本当に数えきれないくらいある。そんなチーズを楽しむためのピザがクアットロ・フォルマッジ。軟質タイプのチーズなら何でも使えるし、硬質タイプのチーズでもすりおろして使っちゃうこともできるし、アレンジは無限と言ってもいいかもしれない。モッツァレラとゴルゴンゾーラは必ず使って欲しいけどね。

ということで、早速作ってみちゃおう。



●ピッツァ・クアットロ・フォルマッジ
     Pizza quattro formaggi


2011_DSC_5145.jpg



●材料 (Lサイズ1枚分)

 ピザ生地 ... 1枚
 E.V.オリーブオイル ... 大さじ1
 ホールトマト ... (潰して)大さじ4くらい
 塩 ... 少々
 水牛のモッツァレラチーズ ... 30g
 ゴルゴゾーラチーズ(辛口) ... 30g
 タレッジョチーズ ... 30g
 フォンティーナチーズ ... 30g



● 作り方

1.トマトソースを作る。
 ホールトマトをボウルに入れ、
 塩を振り、手でしっかり潰す。
 或いはミキサーなどを使って、
 ざっと潰しても良い。

2.オーブンを出来る限り高温に温める。

3.延ばしたピザ生地の上に
 E.V.オリーブオイル大さじ1を垂らし、
 全体に薄く伸ばして塗る。

 この上にトマトソースを塗る。
 外側の1~2cmは塗らないでおくと
 見た目も食感も良い。

 トマトソースを塗った部分に
 それぞれのチーズを均等に散らす。
 全てのチーズを全体に均等に散らしても、
 個別のチーズでエリアを分けても、
 どちらでも構わない。

4.オーブンに入れて焼き上げる。
 全体にきれいな焼き色がついたら完成。



●ポイント

a.トマトソースは、ホールトマト+塩。
 ピザ用のソースはシンプルに。
 ホールトマトに塩を加えるだけで十分です。
 これが高温のオーブン内で煮詰まることで
 美味しいソースに仕上がるのです。

 あ、これはマルゲリータでも書きましたね。

b.チーズはイタリアチーズを4種類。
 このピザはなんといっても主役はチーズ。
 是非ともイタリアのチーズを使ってください。

 水牛のモッツァレラとゴルゴンゾーラは外せませんが、
 それ以外の2種類はこんなものを使ってもOKです。

 - フォンティーナ(牛乳のチーズ)
 - タレッジョ(牛乳のチーズ)
 - ストラッキーノ(牛乳のチーズ)
 - リコッタ(生乳で作ったチーズ)
 - アズィアーコ(牛乳のチーズ)
 - パルミジャーノ・レッジャーノ(牛乳のチーズ)
 - スカモルツァ(牛乳のチーズ)
 - カチョカヴァッロ(牛乳のチーズ)

 硬質チーズはすりおろせば使えます。
 それから、水分の多いチーズはキッチンペーパーなどで
 水分を切ってから使うと良いですよ。

 でもね、プロセス・チーズは使わないでください。
 ナチュラル・チーズの風味を楽しんでくださいね。



僕からのお願いです。

チーズが好きな方。是非下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ピッツァ・マリナーラ】へ
  • 【おから入り肉団子】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ピッツァ・マリナーラ】へ
  • 【おから入り肉団子】へ

