スポンサー広告


 ←スパゲッティ・アマトリチャーナ →ピザ生地(ピッツァ生地)



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【スパゲッティ・アマトリチャーナ】へ
  • 【ピザ生地(ピッツァ生地)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

イタリアン以外

たこ焼き

 ←スパゲッティ・アマトリチャーナ →ピザ生地(ピッツァ生地)
個人的にたこ焼きは大好きです。特に、某駅近くのたこ焼きやさんのたこ焼きは絶品で、頻繁ではありませんが定期的に購入させていただいてきました。ところが数年前、そのたこ焼きやさんが突然閉店してしまい、途方にくれてしまいました。

これはもう自分で作るしかないのかな、ということで、その味を再現すべく試行錯誤の末、やっと・・・。な~んていう事実は全然無いのですが、そんなきっかけで自分でもたこ焼きを焼くようになりました。今のところこんなレシピで作ってますよ、っていうものを書き留めてみたいと思います。

ソースは市販のたこ焼きソースを使っていますので、ご了承ください。



●たこ焼き
     Takoyaki


2011_DSC_3597.jpg



●材料(16 個分)

 生地用の粉類
  ・薄力粉 ... 70g
  ・ベーキングパウダー ... 小さじ1/2
  ・塩 ... 小さじ1/2
  ・砂糖 ... 小さじ1/2
  ・だし粉 ... 小さじ 1/2

 生地用の水分
  ・水 ... 280cc
  ・卵 ... Mサイズ1個
  ・牛乳 ... 大さじ1
  ・醤油 ... 大さじ1/2

 具材
  ・ゆでだこ ... 1cm角16個
  ・天かす ... 一掴み程度
  ・紅しょうが ... みじん切り大さじ2
  ・ねぎ ... みじんぎり大さじ4
  ・桜エビ ... 大さじ4

 焼くときに使う材料
  ・サラダ油 ... 適宜

 トッピングの材料
  ・たこ焼きソース ... 適宜
  ・からしマヨネーズ ... 適宜
  ・カツオ節 ... 適宜
  ・青のり ... 適宜



● 作り方

1.生地用の粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、
 塩、砂糖、だし粉)を全てボウルに入れ、
 しっかりと混ぜ合わせる。

 別のボウルに生地用の水分(水、卵、牛乳、醤油)を
 全て入れ、こちらもしっかりと混ぜ合わせる。
 これを粉類のボウルに少しずつ加え入れながら
 ダマにならないようにしっかりと混ぜていく。

 出来上がった生地を冷蔵庫に入れ、
 数時間、出来れば半日ほど寝かせる。

3.たこ焼き用の鉄板を熱し、
 サラダ油をやや多めに満遍なく塗っておく。

 ここに生地を穴の9割程度まで流し込む。

 時間を置かずに、具材(ゆでだこ、天かす、
 紅しょうが、ねぎ、桜えび)を均等に入れ、
 その上から残りの生地を流し込んでいく。

4.生地に火が通りはじめたら、
 竹串や専用のキリなどを使って、
 くるっとまわしながら徐々に返していく。

 隣と繋がっているような生地の部分は切り分け、
 中に押し込むようにしていくと良い。

 何度もくるっとまわしながら、
 均等に焼き色が付けていく。

5.外側がカリッとしてきたら皿に取る。
 好みでソース、マヨネーズをかけ、
 カツオ節、青のりを振って完成。



●ポイント

a.だし粉を使わない場合には・・・。
 当然ですけど、だし粉を使わない場合には、
 水の代わりに濃い目にひいて冷ましただしをお使いください。

 但し、既製品のだしの素では味が画一化してしまいますので、
 そういうものを使うのであれば、
 水で作ったほうがおいしく仕上がると思います。 
 まあ、好みですけどね。

b.生地はじっくり寝かせます。
 この生地は小麦粉に加える水分の量がとても多いので、
 お好み焼きの生地なんかよりも格段に水っぽいのです。

 そこの水分を加えた段階のたこ焼きの生地を
 冷蔵庫で長時間寝かせることで、
 小麦粉にしっかりと吸水が行われて、
 生地が格段に滑らかになるのです。

 寝かせなくてもそこそこおいしい生地に仕上がりますが、
 「今日はおいしいたこ焼きを作るぞ!」っていうときには、
 このステップは必ず時間をかけて行なうようにしてください。

c.キャベツは入れません。
 個人的には、キャベツは入れちゃ駄目だと思います。。
 入れると中のとろーり感が無くなってしまうし、
 それにキャベツが入るのはお好み焼きだと思います。

 ま、これも好みですけどね。

d.たこ焼き専用の電気プレートで焼く。
 コンロの上に乗せるタイプの南部鉄でできた
 たこ焼き用の鉄板を使うのも良いのですが、
 たこ焼き用の電気式のプレートのほうが
 家庭用としてはお勧めです。

 全ての穴に均等に熱が伝わるし、
 何より温度調節が簡単に行える為です。

 勿論たこ焼き職人のように見事な返しが出来て、
 自分で焼き加減や火加減を調整したほうが
 上手くいくっていうような経験者は別にして、
 っていうハナシですけどね。



僕からのお願いです。

たこ焼き好きだーーーー!っていう方は、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【スパゲッティ・アマトリチャーナ】へ
  • 【ピザ生地(ピッツァ生地)】へ
 

~ Comment ~

うまそ。 

たこやき・・先週あやのと「銀だこ」で500円で二人でたべたよ。
いっぱいのかけそばか?と思ったけど・・・。
焼きたてがいちばんだね~。
ビールがあったらなおよし。

> くみにゃ。さん 

焼きたては美味しいですよね。
でもしっかり作ったたこ焼きは、冷めても美味しいんですよ。
猫舌の僕にとっては、実はこの点は重要だったりします。
くみにゃさんは、ビールが好きなんですね。
僕はウイスキー派ですよ。(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【スパゲッティ・アマトリチャーナ】へ
  • 【ピザ生地(ピッツァ生地)】へ

