スポンサー広告


 ←カプレーゼ風トマトとモッツァレラのサラダ →スパゲッティ・アマトリチャーナ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【カプレーゼ風トマトとモッツァレラのサラダ】へ
  • 【スパゲッティ・アマトリチャーナ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

前菜・副菜・メイン

カプレーゼのジェノバペースト和え

 ←カプレーゼ風トマトとモッツァレラのサラダ →スパゲッティ・アマトリチャーナ
前々回、カプレーゼを作ってみた。そして前回、カプレーゼのアレンジ版を作ってみた。その2つのパターンを比べてみることで、素材の扱いの違いが分かってなかなか面白かったと思う。

でね、今回はもう一回カプレーゼ。またちょっと違うバージョンのカプレーゼを作ってみようと思う。今回の分まで含めて、3種類のカプレーゼを作り比べて、そして食べ比べてみて欲しい。同じような素材でどんなアレンジが出来るのかがよく分かると思う。

能書きはコレくらいにして、早速取り掛かろう。



●カプレーゼのジェノバペースト和え
     Insalata caprese al pesto genovese


2012_D75_1182.jpg



●材料 (2~4人分)

 モッツァレラ・チーズ ... 1個
 完熟トマト ... 1個
 ペスト・ジェノベーゼ ... 大さじ2程度
 飾り用バジル ... 1枝(省略可)
 塩・黒こしょう ... 各少々



● 作り方

1.ペスト・ジェノベーゼ
 「ペスト・ジェノベーゼのリングイーネ」で
 書いたレシピに沿って、
 必要な量だけ用意する。

2.モッツァレラに縦・横・水平に包丁を入れ、
 1/8程度の一口大に切る。

 また、トマトも同様に切っておく。

3.ボウルにモッツァレラとトマトを入れ、
 軽く塩・黒こしょうを振る。
 ここにペスト・ジェノベーゼを加え、
 全体をしっかりと優しく混ぜ合わせる。

4.皿に盛り、
 飾りのバジルをあしらって完成。



●ポイント

a.良い素材が手に入ったときは、カプレーゼがお勧め。
 良い素材が手に入った場合には、
 ハーブで香りを補うこのレシピのカプレーゼ風サラダではなく、
 前回の本物のカプレーゼのレシピで作ってみてください。

 このレシピの方法では味の濃いペスト・ジェノベーゼ
 和えてしまうので、
 素材の味が隠れてしまう傾向にあるためです。

b.塩・こしょうは、軽めに振ります。
 ペスト・ジェノベーゼには、
 それ自体に塩とチーズが入っています。
 ですので、塩・こしょうは軽めに振ってください。

c.素材は優しく扱ってください。
 材料を和えるとき、
 トマトとモッツァレラが崩れないように注意しながら、
 出来るだけ優しくそっと扱うようにすると良いと思います。



僕からのお願いです。

まさか3連続カプレーゼが来るとは思ってなかった方は、是非下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【カプレーゼ風トマトとモッツァレラのサラダ】へ
  • 【スパゲッティ・アマトリチャーナ】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

先週薬局の新年会でイタリアンに行ってきた。
プッタネスカがあった。
やっぱり好きだわ~。

> くみにゃさん。 

こんにちは。コメントありがとうございます。
プッタネスカ、美味しいですよね。
でも、ここは「カプレーゼのジェノバペースト和え」のページですよ。(笑)
このレシピのコメントをいただけると嬉しいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【カプレーゼ風トマトとモッツァレラのサラダ】へ
  • 【スパゲッティ・アマトリチャーナ】へ

