スポンサー広告


 ←スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ →オリーブのマリネ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ】へ
  • 【オリーブのマリネ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

基礎資料

乾燥ロングパスタの種類 1

 ←スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ →オリーブのマリネ
乾燥ロングパスタには、幾つかの種類があります。今回は、一番有名な「スパゲッティ」をベースにして、もう二種類の麺「スパゲッティーニ」と「カペッリーニ」を、それぞれ比較しながら見てみることにします。



●スパゲッティ spaghetti
 2011_D74_4269.jpg
 言わずと知れた、パスタの代表格。

 1.太さ:1.6~2.2mmくらい。
 2.断面:円。真ん丸。
 3.特徴:どんなソースにも無難に合う。オールマイティー。
   実は、メーカーによって太さや茹で時間、
   それから味や食感などが微妙に異なっている。
   好みのものを見つけよう。

●スパゲッティーニ spaghettini
 2011_D74_4271.jpg
 この麺も、結構有名なハズ。
 スパゲッティよりも、ちょっとだけ細めの麺。

 スパゲッティと比較してみれば分かりやすいかも。
 2011_D74_4274.jpg
 (上半分がスパゲッティ、下半分がスパゲッティーニ。)

 1.太さ:1.3mm前後。
 2.断面:円。真ん丸。
 3.特徴:主にオイル系のソースに合う。
   とはいえオイル系に特化しているワケではなく、
   実際には様々なソースに合わせることが出来る。
   オールマイティー2って感じ?

   スパゲッティよりも細めの麺なので、
   茹で時間も多少スパゲッティより短い。
   スパゲッティの代わりに使ってるよ、という人も多い。

●カペッリーニ capellini
 2011_D74_4280.jpg
 極細の麺。
 capello(カペッロ)とは髪の毛という意味で、
 髪の毛のように細いパスタという意味の名前らしい。
 (そこまで細いか?大げさだよね。)
 「カッペリーニ」と言い間違える人が多いので注意。

 じゃあ、これもスパゲッティと比較してみよう。
 2011_D74_4281.jpg
 (上半分がスパゲッティ、下半分がカペッリーニ。)

 1.太さ:0.9mmくらい。
 2.断面:円。真ん丸。
 3.特徴:ポキポキ折ってスープに入れたり、
   冷製パスタに使ったり。
   邪道なところだと、焼きそばやラーメンの麺の
   代用品としても使えるかもしれない・・・。
   実際、イタリアのとある中華料理屋さんでは、
   ラーメンの麺として使われてたしね。
   食べてみた感想は、
   「まあ、これもありかな?」というのが正直なところ。

   茹で時間が圧倒的に短く、1~3分程度。
   これもメーカーによってずいぶん違うのでご注意。

   ちなみに、
   このパスタがくるくる巻かれた状態の乾麺を
   capelli d'angelo(天使の髪の毛)というんだ、
   と、以前知り合いのイタリア人から聞きました。
   イタリアの天使像は巻き毛だからかな?



今回はこんなところで。

もし興味があれば、
乾燥ロングパスタの種類2」もご覧ください。



僕からのお願いです。

面白かった!と思ったら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ】へ
  • 【オリーブのマリネ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ】へ
  • 【オリーブのマリネ】へ

