スポンサー広告


 ←ポテトのサラダ →硬質チーズ、三種類



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ポテトのサラダ】へ
  • 【硬質チーズ、三種類】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

前菜・副菜・メイン

トマトのブルスケッタ

 ←ポテトのサラダ →硬質チーズ、三種類
今日はブルスケッタ、行ってみよう。

ブルスケッタっていうのは要するに、甘みのないパンをトーストして、その表面がガリガリになったところに直接ガーリックをすりおろすようにこすりつけて、オイルと塩で味を付ければ出来上がりというお手軽な一品。そんなブルスケッタの中でも、今回はトマトとバジルを使ったスタンダードなブルスケッタを登場させてみたい。

ちょっとお腹も空いてきたことだし、早速作ってみよう。



●トマトのブルスケッタ
     Bruschetta al pomodoro


2011_D74_9476.jpg



●材料 (2~4人分)

 バゲット ...(1cm厚のスライス)4~6枚
 トマト ... 大2個+小1個
 バジル ... 8枚
 オレガノ(ドライ)... 好みで少量
 ガーリック ... 1片
 E.V. オリーブオイル ... 60cc
 塩・こしょう ... 適宜



● 作り方

1.トマト大2個を1cm角程度の角切りにし、
 バジルは千切りにする。
 これらをボウルに入れる。

 ここにE.V.オリーブオイルを
 大さじ1~2杯(15~30cc)分加え入れ、
 更に好みでオレガノを振り入れて、
 しっかりと混ぜ合わせる。

 この状態でラップをして冷蔵庫で30分以上
 味を馴染ませる。

2.バゲットを1cm厚にスライスし、
 グリルパンなどで焼き色が付くまで焼く。

 この間にガーリックの皮を剥き、
 トマト小1個は半分に切っておく。

3.バゲットが焼きあがったら、
 熱いうちに片面にガーリックを
 満遍なくこすりつける。

 ガーリックをこすりつけた面に
 切っておいたトマト小1個も軽くこすりつけ、
 トマトの味を染み込ませる。

 そのバゲットを皿に並べ、
 バゲット1枚あたり大さじ1程度の
 E.V.オリーブオイルを垂らす。

4.冷蔵庫で保管しておいたトマトの具を
 バゲットの上に均等に乗せ、塩を振って完成。



●ポイント

a.完熟トマトを使いましょう。
 トマトは完熟トマトを使うと良いと思います。

 もし皮が気になるなら、湯剥きしておきましょう。
 或いは、もっと本格的にしたいのであれば、

 種を取り除いておくと味が引き締まります。
 勿論、そこまでしなくても十分美味しいと思いますけどね。

b.トマトの具の中に、塩は振らない。
 トマト・バジルを混ぜた「具」の中には、
 基本的には塩を振らないでください。
 塩を加えてしまうとトマトの水分が出てきてしまって、
 具の味がぼやけてしまうのです。

 具を寝かす時間がない場合にだけ、
 塩を具の中に振り入れて丁寧に混ぜ合わせてください。
 こうすると短時間で味を馴染ませることができますが、
 やっぱり時間を掛けて冷蔵庫で寝かせたほうが
 良い味に仕上がると思います。

c.ガーリックは、パンにこすりつけちゃいます。
 焼きあがったばかりのトーストの表面は
 ガリガリしているので、
 ガーリックをこすりつけるのに最適です。
 直接皮を剥いたガーリックをこすりつけましょう。

 但し、熱いので火傷にご注意ください。

 あ、冷めたトーストは水分を含んで
 表面がしっとりしてくるので、
 必ず熱いうちに作業してくださいね。



僕からのお願いです。

美味しそうだなと思ってくれたら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ポテトのサラダ】へ
  • 【硬質チーズ、三種類】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ポテトのサラダ】へ
  • 【硬質チーズ、三種類】へ

