スポンサー広告


 ←数の子 →スパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【数の子】へ
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

前菜・副菜・メイン

ズッキーニのフリッタータ

 ←数の子 →スパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ
今年最初の更新は、卵料理にしてみよう。

以前、イタリアで間違えて注文しちゃったのがコレ。注文の時はフリッタータをフリット=揚げ物だと思い込んでいたので、料理が出てきたときにびっくりした覚えがある。フリッタータ=オムレツだったんだよね。

イタリアのオムレツはオーブンで焼き上げるタイプも多く、通常は中までしっかりと火が通っている。更に、具の種類も色々とあって、カリフラワーだったり、アーティチョークだったり、マッシュルームだったり、季節のハーブだったりする。今回はそんな中でも、年中手に入りやすいズッキーニのフリッタータを作ってみたいと思う。

それでは、早速始めてみよう。



●ズッキーニのフリッタータ
     Frittata di zucchine con basilico
        e Parmigiano-Reggiano


2011_D74_7878.jpg



●材料(2人分)

 卵 ... Mサイズ4個
 ズッキーニ ... 小さいものを1本
 バジル ... 6~8枚程度
 パルミジャーノ・レッジャーノ ... 25g程度
 無塩バター ... 15g+15g
 E.V.オリーブオイル ... 大さじ1/2+大さじ1/2
 塩・こしょう ... 少々



● 作り方

1.ズッキーニは洗って水分を拭き取り、
 ヘタとおしりの部分を切り取り、
 5mmくらいの厚さにスライスする。

 卵をボウルに割入れ、
 黄身と白身が分離しない程度に混ぜあわる。

 パルミジャーノ・レッジャーノは
 スライサーや包丁などで薄くスライスしておく。

2.フライパンにバター15g分と
 E.V.オリーブオイル大さじ1/2を入れ、
 中火にかける。

 フライパンが温まってバターが溶けたら
 ズッキーニを入れ、
 そのまま5分位薄っすらときつね色に
 色付く程度まで、上下を返しながら火を入れる。

 火が通ったら軽く塩・こしょうを振って、
 一旦皿に取っておく。

3.フライパンにバター15g分と
 E.V.オリーブオイル大さじ1/2を入れ、
 強めの中火にかける。

 バターが溶けたら卵を加え入れる。
 フォークや箸などで絶えず外側の部分を
 内側に寄せるような感じで混ぜながら、
 同時にフライパンを細かく揺すりながら
 卵をややふっくらと焼きあげていく。

 全体がほぼ固まってきた時点で
 フライパンのサイズの円形に焼きあがるように
 やや早い時点から形成していく。

4.卵がほぼ固まったら、
 皿に取っておいたズッキーニを卵の半分に乗せ、
 その上にバジルを乗せ、
 更にパルミジャーノ・レッジャーノを乗せ、
 軽く塩・こしょうを振る。

 具の乗っていない半分を
 具の上に被せるように折りたたみ、
 形を整えてから皿に盛り付ける。



●ポイント

a.ズッキーニの焼き加減はお好みで。
 この料理でのズッキーニのお勧めの焼き加減は、
 うっすらと焼き色が付いた程度なのですが、
 それは僕のお勧めなのです。

 人によっては、軽く火が通って柔らかくなった状態が
 甘みがあってベストと思う方も居るでしょうし、
 或いは両面ともしっかりとこんがり焼き色が付いたほうが
 香りが出ているので好きという人も居ると思います。

 お好みでどうぞ。

b.塩は卵液には入れません。
 卵料理全般に言えることですが、
 卵液に塩を入れて混ぜてしまうと
 たんぱく質の変性がすぐに始まってしまい、
 口当たりが悪くなるだけでなく色もボケてしまいます。

 卵料理では火を入れてから塩を振ると良いようです。

c.チーズを溶かすにはオーブンで。
 チーズを溶かして仕上げたいのであれば、
 最後の工程で折りたたんだら、
 そのままフライパンごと220度くらいに温めた
 オーブンに入れて焼き上げてください。

グリルがあれば、
 皿に盛った後で上面をグリルすればOKです。



僕からのお願いです。

このフリッタータ、簡単そうだから作ってみようかな、とちょっとでも思ったアナタ、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【数の子】へ
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【数の子】へ
  • 【スパゲッティ・ボンゴレ・ビアンコ】へ

