スポンサー広告


 ←ショートブレッド →いわしのベッカフィーコ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ショートブレッド】へ
  • 【いわしのベッカフィーコ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

デザート系

アイスクリームのエスプレッソがけ

 ←ショートブレッド →いわしのベッカフィーコ
こんな簡単なデザートをレシピブログに載せていいんだろうか。そんな迷いは少々あるのだけれど、美味しいんだから外せない。そんな一品です。

食べたことのない人は、是非とも一度作ってみて欲しい。単純にアイスクリームにエスプレッソを掛けるだけなんだけど、想像した味よりもかなり美味しいはずだから。1+1が2よりも大きくなることが、ホントにあるんだなと実感できるはずです。

それでは今回も、早速作ってみよう。



●アイスクリームのエスプレッソがけ
     affogato al caffè


2011_D75_0037.jpg



●材料(1人分)

 バニラアイスクリーム ... 2 スクープ
 エスプレッソ ... 大さじ 2 程度



● 作り方

1.バニラアイスクリームを器に盛る。

2.エスプレッソコーヒーを淹れ、
 アツアツをアイスクリームに掛けて完成。



●ポイント

a.コーヒーに溺れている。
 この料理のイタリア名は、
 「コーヒーに溺れている」という意味です。
 実際にはアイスクリームが溺れてしまうほどの量の
 エスプレッソは使いませんが、
 なかなか面白い名前ですよね。
 イタリアンのネーミングって、冗談ぽいのが多いですね。

b.アイスクリームは、シンプルなものを。
 この料理に使うアイスクリームは、
 バニラ以外でも構わないのですが、
 1つだけご注意いただきたい点があります。

 原材料のラベルを見て、
 出来るだけ添加物(特に香料など)の入っていない
 シンプルなものを使うようにしてください。

 本来アイスクリームの香りは、
 冷凍状態でいただくときに最もバランスが良くなるように
 仕上げられています。

 ところがこのデザートは、アイスクリームに
 アツアツのエスプレッソを掛けていただきます。
 いわばメーカーの意図しない食べ方になっているワケです。

 アイスクリームに香料などが含まれていた場合、
 エスプレッソの熱で香りのバランスが崩れてしまい、
 妙に鼻に付く香りになってしまうことがあるのです。

 そんなわけで、なるべくシンプルな素材で作られた
 アイスクリームを使うようにしてください。

c.エスプレッソは本物の淹れたてを!
 エスプレッソは必ず本物の豆を使った
 淹れたてのアツアツのものを使ってください。

 エスプレッソが無ければ、
 かなり濃い目に入れたコーヒーでも代用は出来ますが、
 これはかなり風味が落ちてしまいます。

 パーコレータで淹れたコーヒーならばいけると思います。



僕からのお願いです。

このレシピを見て「食べてみたいな」とちょっとでも思ったら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ショートブレッド】へ
  • 【いわしのベッカフィーコ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ショートブレッド】へ
  • 【いわしのベッカフィーコ】へ

