スポンサー広告


 ←ローマ風かき玉スープ →トマトのサラダ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ローマ風かき玉スープ】へ
  • 【トマトのサラダ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

イタリアン以外

ワカモレ

 ←ローマ風かき玉スープ →トマトのサラダ
随分前になるんだけど、しばらくサンフランシスコで生活していたことがある。当時の友人にはヒスパニック系、特にメキシコからの移民者が多くて、その時期に頻繁にメキシコ料理を食べていた。

時は流れて数年前。親しくしていたメキシコ人の友達の家で食べたワカモレが、その当時の味を思い出させてくれたので、お願いしてレシピを聞き出したのがコレ。切って混ぜるだけ。こんなにシンプルな作り方だったとは、想像もしなかったな。

ちなみに、僕はアボカドもコリアンダーも、どちらも単品ではそれほど好きな方ではないんだけど、その両方を使ったこのワカモレだけは本当に大好きで、2人前くらい平気でペロッと食べちゃうんだよね。

それじゃあ、早速作ってみよう。



●ワカモレ
     Guacamole


2011_D74_9374.jpg



●材料(4 人分)

 アボガド ... 4~5個
 トマト ... 1/2個
 たまねぎ ... 1/2個
 コリアンダー 80~100g
 レモン ... 1/2個
 塩 ... 適宜



● 作り方

1.アボガドを半分に切る。
 へたを向こう側にしてまな板に置き、
 へたから尻の方向に包丁を入れる。
 中心の大きな種に当たるまで包丁を進め、
 種に当たったらアボガドを縦に回しながら
 ぐるっと一周切れ目を入れる。
 アボガドの左右を手で持ち、一方を手前に、
 他方を向こう側に回し、2つに割る。

2.アボガドの皮のみ残して、
 実と種をスプーンですくい取り、ボウルに入れる。
 この実の部分をフォークなどでよく潰す。

3.レモンを絞り、そのレモン汁をボールのアボガドに
 加えてしっかりと混ぜる。

4.トマト、たまねぎ、コリアンダーの葉の部分を
 それぞれ細かく刻み、全てアボガドのボウルに
 加え入れ、混ぜる。

5.味をみて、塩を加えて味を調えたら、完成。



●ポイント

a.アボカドは完熟品を使いましょう。
 アボカドは、外皮が黒くなっていて、
 触るとかなり柔らかくなっているものを使いましょう。
 ここまで熟したもののほうが、青臭さが無くて良いと
 思います。

b.アボカドの大きな種は、取り除かない。
 アボカドの黄緑色の果肉は空気に触れると
 どんどん酸化してあっという間に黒く変色して
 しまいます。

 メキシコ人の友人によれば、
 アボカドの種を取り除かずに残しておくと、
 この変色が抑えらるそうなのです。
 盛り付けるときも、
 このアボカドの大きな種を残したままにするのが
 本場のメキシコ流だとのこと。
 効果があるのかどうかは微妙なところなのですが、
 種は取り除かずに、そのままにしておきましょう。

 レモンを加えることも変色を抑える効果があります。
 アボカドの処理をしたら、その後放置せずに、
 なるべく早くレモンを加えるようにしましょう。

c.辛さの追加はお好み次第で!
 お好みに応じて、チリソースやチリパウダー、
 ハラペーニョソースやタバスコなどを加えて
 辛味を追加してみてください。
 より一層本場のメキシカン!を満喫できます。

d.用途はいろいろ!
 写真のように、トウモロコシの粉で作った
 トルティーヤ・チップスを添えてどうぞ。

 これ以外にも、タコスやファヒータに添えたりすれば、
 より一層美味しくいただけます。



僕からのお願いです。

食べてみたいな!と思ったら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ローマ風かき玉スープ】へ
  • 【トマトのサラダ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ローマ風かき玉スープ】へ
  • 【トマトのサラダ】へ

