スポンサー広告


 ←お好み焼き →ワカモレ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【お好み焼き】へ
  • 【ワカモレ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

前菜・副菜・メイン

ローマ風かき玉スープ

 ←お好み焼き →ワカモレ
たまには市販の固形ストック・キューブを使った一品は如何ですか?寒くなってきた時期なので、今回はスープ。体も温まるし、実は簡単に出来るんだけど、ちょっと手が込んでいるように見えるスープ。

じゃあ、今回も作ってみよう。



●ローマ風かき玉スープ
     Stracciatella alla romana


2011_D74_9300.jpg



●材料(2 人分)

 湯 ... 600cc
 固形スープ・ストック ... 1個程度
 卵 ... 2個
 グラーナ・パダーノ ... すりおろし大さじ3
 イタリアンパセリ ... みじん切り大さじ1
 こしょう ... 適宜
 E.V. オリーブオイル ... 数滴



● 作り方

1.可能であれば、スープストック(ブロード)を作る。
 市販の固形スープの素を使う場合には、
 沸かした湯に固形スープ・ストックを溶かし込む。
 どちらの場合も、鍋に600cc程度取り、
 火にかけて温める。

2.グラーナ・パダーノをすりおろし、
 イタリアンパセリは粗みじんにする。
 これらをボウルに入れ、卵を割り入れる。
 泡立て器などを使って、しっかり混ぜ合わせる。

3.スープストックが沸騰したら卵液を一気に加え入れ、
 すかさず泡立て器でかき混ぜる。
 卵に火が通り終わるまで手を休めずに、
 かき混ぜ続けること。

4.卵に火が通ったら器に入れ、
 好みでこしょうを挽き入れ、
 E.V.オリーブオイルを数滴垂らす。



●ポイント

a.スープストックは、何風味でもOK。
 スープストックのベースは、何でも合いますよ。
 チキンブイヨンでもコンソメでも、野菜のスープストックでも、
 それからポルチーニのストックでも良いんじゃないでしょうか。

 本当は、週末に肉のローストを作ったときに残った骨で
 ストックをとっておいて、それを使うのが一番ですけどね。

b.チーズの風味を強くしたい場合には。
 もっとチーズの香りが強い方が良ければ、
 グラーナ・パダーノの替わりに
 パルミジャーノ・レッジャーノで試してみてください。
 単純にグラーナ・パダーノの分量を増やしても良いのですが、
 チーズを替えた方が効果が大きいように思います。

c.卵液を入れたら、かき混ぜ続けること。
 卵液を入れたら、時間を置かずにかき混ぜ始めてください。
 更に、卵に火が通りきるまで、かき混ぜ続けてください。

 このスープの名前 Stracciatella の語源は stracciato。
 「ずたずたに引き裂く」という意味だそうですよ。
 しっかり「引き裂いて」ください。



僕からのお願いです。

意外と簡単そう!と思ったら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【お好み焼き】へ
  • 【ワカモレ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【お好み焼き】へ
  • 【ワカモレ】へ

