スポンサー広告


 ←ポテトのロースト →おろしナガイモと万能ねぎの焼き物



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ポテトのロースト】へ
  • 【おろしナガイモと万能ねぎの焼き物】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

前菜・副菜・メイン

彩りの綺麗なサラダ

 ←ポテトのロースト →おろしナガイモと万能ねぎの焼き物
前々回の「ガーリックの切り方と使い方」を受けて、前回はガーリックの香りのみを使う「ポテトのロースト」を作ってみた。

そんな流れから、今回はガーリックを食べてしまう料理を作ってみようと思う。

とは言っても、普通の使い方じゃあ面白くも何とも無いので、どうせなら極端なケースとしてガーリックを生で使う料理を登場させてみることにする。ということで、サラダ。ガーリックはドレッシングに入れてあります。

では今回も、早速作ってみよう。



●彩りの綺麗なサラダ
     Insalata mista


2009_DSC_6581.jpg



●材料

 サラダ用葉野菜 ... 適宜
 インゲン ... 1掴み分
 トマト ... 1個
 卵 ... 2個
 ツナ缶 ... 1缶
 ガーリック ... 1片
 アンチョビ ... 2枚
 ケイパー(酢漬け)... 大さじ1
 E.V. オリーブオイル ... 30~45cc
 レモン汁 ... 5cc
 バルサミコ酢 ... 5cc
 塩(インゲンを茹でるため)... 湯の1%
 塩・こしょう ... 適宜



● 作り方

1.ドレッシングを作る。
 ガーリックは「これでもか!」というくらい
 ごく細かくみじん切り。
 アンチョビは油を切って、これも細かく刻む。
 ケイパーも同様に細かく刻んでおく。

 これら全てをボウルに入れ、塩・こしょうを振り、
 まずは混ぜる。
 ここにバルサミコ酢、レモン汁を加えて、
 再び混ぜる。
 最後にE.V.オリーブオイルを加えて、
 またまたしっかりと混ぜ合わせる。

2.インゲンを下茹でする。
 湯を沸かし、湯の1%程度の塩を加えて、
 インゲンをさっと茹で上げる。
 触ってみてまだ硬いなと思うくらいが丁度よい。
 ザルに上げて、水気を切っておく。

3.ゆでたまごを作る。
 鍋に1cmくらい水を張り、卵を入れ、蓋をして、
 中火にかける。
 沸騰してから4~5分程度で火を止め、
 1~2分間放置する。
 湯から上げて殻を剥き、くし切りにしておく。

4.野菜類を準備する。
 葉野菜は冷水に数分間さらしてしゃきっとさせた後、
 しっかり水を切っておく。

 また、トマトはヘタを取って、くし切りにしておく。

5.皿に盛る。
 葉野菜とインゲンを混ぜて、高さを出しながら皿に盛る。
 ここにトマトと卵を盛り付ける。
 ツナ缶を開け、なるべく大きな塊を残したまま
 3~4箇所に分けて盛り付ける。

6.食べる直前に、前述のドレッシングをよく混ぜ合わせて
 回しかけて完成。



●ポイント

a.ガーリックはとことん細かくみじん切り。
 ガーリックを生で食べることになりますので、
 ニオイをできるだけ引き出しておくために
 これでもか!というくらいまで細かなみじん切りにします。
 こうすることで、後々のニオイが軽減されます。

 とは言っても、
 やっぱり生で食べるのはちょっと・・・という場合や、
 昼食などでこれから人に会う予定がある場合などには、
 ガーリック無しバージョンにしたほうが良いかもしれません。
 入れてもあまり気にならない程度だと思うのですけどね。

 ガーリック無しのほうが癖がなくて食べやすいのですが、
 ガーリック入りのほうがインパクトがあって美味しいんです。
 お好みに合わせてどうぞ。

b.インゲンは冷水に取ると色が綺麗になります。
 緑黄色野菜は、茹で上げた後に冷水に取って
 粗熱を取っておくと、緑色が綺麗に残ります。
 但し、素材によっては少々水っぽくなる場合もあります。

 インゲンの場合は、切れ目さえ入っていなければ、
 水っぽくなることはないので、
 冷水に取って発色を綺麗にするのも良いと思います。
 お好みでどうぞ。

c.ゆでたまごの作り方は自由です。
 このレシピに書いた卵の茹で方は、単に一つの例です。
 お好きな茹で方、お好きな茹で加減でどうぞ。

d.高さを出して盛り付ける。
 高く盛り付けると、それだけで美味しそうに見えるのです。
 本当ですよ。

e.ドレッシングは食べる直前に乳化させる。
 「グラーナチーズ入りグリーンサラダ」のときと同様に、
 このドレッシングも食べる直前にしっかりと乳化させてください。
 やはり乳化した状態の渾然一体となった美味しさは、
 良いのです。



僕からのお願いです。

なかなか良いレシピだね!と思ったら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ポテトのロースト】へ
  • 【おろしナガイモと万能ねぎの焼き物】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ポテトのロースト】へ
  • 【おろしナガイモと万能ねぎの焼き物】へ

