スポンサー広告


 ←カツ丼 →白菜のキムチ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【カツ丼】へ
  • 【白菜のキムチ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

おせち料理

田作り

 ←カツ丼 →白菜のキムチ
おせち料理のカテゴリ、一つめのレシピ「黒豆」を書いたのが9月の初旬。今回、そろそろ二つめを書こうと思い、ふとカレンダーを見ると、既に10月も終盤。こんなペースで書いていたら、お正月までに全然間に合わない!そんなことにようやく気づいたので、頑張っておせちシリーズを書いてみることにする。

今回は簡単な田作り。これね、小型のカタクチイワシ(別名、ごまめ)の乾燥品があれば本当にすぐに作れて、ビールのおつまみになったりもするんだよね。

では早速、今回も作ってみよう。



●黒豆
     kuro-mame


2011_DSC_4716.jpg



●材料

 ごまめ ... 50g
 しょうゆ ... 大さじ 1.5
 砂糖 ... 大さじ 2
 みりん ... 大さじ 1
 しょうが汁 ... 小さじ 1
 赤唐辛子 ... 1 本
 ごま ... 適宜



● 作り方

1.オーブンを150度程度に温める。

2.クッキングシートを敷いた天板に
 ごまめを重ならないように広げ、
 オーブンに入れて6~7分間程度乾燥させる。
 粗熱が取れた段階でポキっと折れる程度まで乾燥させる。

 乾燥出来たら、皿などの上に取り出して、
 常温まで冷ましておく。

3.赤唐辛子はヘタを切り、
 種をしごき出して、小口切りにする。

 鍋にしょうゆ、砂糖、みりん、しょうが汁、赤唐辛子を入れて、
 中火にかける。
 全体に細かく泡立ったら、乾燥させたごまめを一気に入れ、
 しっかりと絡めて、火を止める。

 すぐに大皿に、ごまめが重ならないように広げて、
 ごまを振り、常温まで冷ます。



●ポイント

a.ごまめの加熱は、水分をしっかり飛ばす。
 このレシピでは、
 ごまめを乾燥させるのにオーブンを使っています。
 オーブンの場合、150度くらいの低温を使えば、
 焦がすこともなく、楽に乾燥させることができます。

 他にも電子レンジであったり、フライパンであったり、
 様々な方法で乾燥させることができますが、
 お好みの方法でお試しください。

 ただ、何れの場合でも、気をつけることがあります。

 1.焦がさない。
  焦がしてしまうと、苦味が出ます。
  決して焦がさないようにご注意ください。

 2.冷めたときにポキっと折れる程度に乾燥させる。
  これは何度かやってみないと分からないと思いますが、
  加熱して熱い状態で丁度良い硬さまで乾燥させると、
  常温になったときに乾燥させ過ぎになってしまいます。
  素材のサイズや水分量、
  それから調理器具によっても違ってきますので、
  様子を見ながらお試しください。

b.タレは煮詰めすぎないように!
 このタレ、煮詰めすぎるとすぐに粘りが出て、
 更にあっという間に焦げてしまいます。
 そしてやっぱり、焦げたら苦味が出てしまって台無しです。

 ごまめを絡めた後の冷めていく過程で
 自然と粘りと艶が出てきますから、
 全体が沸騰したら、
 すぐにごまめを和えて、
 すぐに火を止めて、
 すぐに大皿に出すようにしてください。



僕からのお願いです。

このレシピ、なかなか参考になったよ!と思ったら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【カツ丼】へ
  • 【白菜のキムチ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【カツ丼】へ
  • 【白菜のキムチ】へ

