デザート系

イチゴのレアチーズケーキ

 ←冷やし中華 →チキン・カチャトーラ
以前、ピンク色が大好きな知人用に、ピンクのケーキを作ったことがあります。それが、このレアチーズケーキ。甘さ控えめで、なかなかいけますよ。

ちなみに、ゼラチンで固めるこのタイプのレアチーズケーキは、基本的に日本ではよく見られるタイプですが、海外ではあまり見かけることが無いような気がします。



●イチゴのレアチーズケーキ
     Strawberry Cheesecake (Japanese style)


2009_DSC_1658.jpg



●材料(直径19cmの型)

 台の材料:
   ビスケット(マクビティなど) ... 130g
   無塩バター ... 65g

 フィリングの材料:
   クリームチーズ ... 210g
   生クリーム(脂肪分20%程度のもの) ... 140cc
   ヨーグルト ... 80cc
   グラニュー糖 ... 70g
   イチゴ(ヘタを取る) ... 150g
   イチゴ(飾り用) ... 10個程度
   レモン汁 ... 20cc
   ミルク ... 40cc
   粉ゼラチン ... 7g

 ゼリーの材料:
   ベリー系の紅茶葉 ... 大さじ1
   熱湯 ... 100cc
   グラニュー糖 ... 25cc
   レモン汁 ... 5cc
   水 ... 20cc
   粉ゼラチン ... 3g



● 作り方

1.まずは台を作る。
 ビスケットをボウルに入れ、細かく砕く。
 バターを電子レンジなどで溶かし、
 ボウルに加え入れ、しっかり混ぜ合わせる。
 これをケーキ型の底に均等に敷き詰め、
 手やコップの底などで押し固める。
 そのまま冷蔵庫に入れておく。

2.次にフィリング(中身)を作る。
 ミルク40ccに粉ゼラチン7gを加えて軽く混ぜ、
 そのまま15分程度馴染ませる。

 これを電子レンジなどで60~70度まで加熱し、
 ゼラチンをしっかり溶かしておく。

3.ボウルにクリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、
 グラニュー糖、イチゴ(150g分)、レモン汁を入れ、
 バーミックスなどで滑らかになるまで混ぜる。
 (ミキサーなどでも可。)

 ここに上記ゼラチン入りのミルクを入れ、
 しっかりと混ぜ合わせる。

4.飾り用イチゴのヘタを取って縦半分に切り、
 ケーキ型のふちに沿って並べていく。

 上記のフィリングの液体を粗めのザルで漉しながら、
 ケーキ型にゆっくりと注ぎ入れる。
 表面をゴムベラなどで慣らし、
 そのまま冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

5.最後にゼリーを作る。
 粉ゼラチンを水に入れ、しっかりと混ぜた後、
 15分ほどふやかしておく。

 紅茶を濃いめに淹れ、グラニュー糖、レモン汁と共に、
 このゼラチン入りの水を入れ、しっかりと溶かした後、
 常温程度まで冷ます。

 このゼラチン入りの紅茶を茶漉しで漉しながら、
 固まったチーズケーキの上にそっと流し込む。

 再度冷蔵庫で1時間以上冷やし固めて完成。



●ポイント

a.ゼラチンはしっかり溶かしてください。
 ゼラチンを使ったこういうケーキなどは、
 計量を正確に行なうことと、ゼラチンをしっかり溶かすこと。
 この二点さえ守れば、大抵失敗はなくなります。
 特に、溶かし方が足りないと、固まりにくくなりますので、
 ご注意いただいたほうが良いんじゃないかと思います。

b.ミルクは最後に加えます。
 フィリングを作るとき、ミルクは必ず最後に加えてください。
 レモン汁が直接ミルクに触れると、
 凝固して口当たりが悪くなることがあります。
 短時間だったら大丈夫なんですけどね。

c.型から外すときは温めると楽です。
 固まったゼラチンは、温めると再び溶け出します。
 ですから、このケーキを型から外すときは、
 お湯をかけたふきんを軽く絞って、
 型の周りをさっと温めてあげれば楽に外せます。

d.飾り付けは、あなたのセンスの見せ所。
 今回は、砂糖を少しだけ加えたホイップクリームを
 添えてみましたが、それ以外にもご自由にどうぞ。
 マジパンでピンクのバラを作ったりしてみたら
 より豪華に見えるかもしれませんよ。
 ご自分のセンスで、綺麗に飾ってみてください。



僕からのお願いです。

誰かこのレシピで作って食べさせて!と考えたアナタ、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【冷やし中華】へ
  • 【チキン・カチャトーラ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【冷やし中華】へ
  • 【チキン・カチャトーラ】へ