デザート系

洋梨のコンポート、コーヒー風味

 ←グラーナチーズ入りグリーンサラダ →冷やし中華
先日、友人から洋梨を大量に頂いたのですが、その時に教えてもらったコンポート(砂糖煮)の作り方です。

「洋梨のコンポート」というと、大抵の場合洋梨をワインと砂糖で煮たものを指すのですが、このレシピではワインの代わりにコーヒーを使っています。ワインで作ったコンポートと違い、コーヒーの香りが前面に出ていますので、「甘いデザートはちょっと・・・。」という方にもお勧めです。

ちなみに、教えてくれたのはChiekoさんという女性です。素性はナイショですけどね。



●洋梨のコンポート、コーヒー風味
     Pear Compote with Coffee sauce


2011_D74_7383.jpg



●材料(2人分)

 洋梨 ... 2 つ
 グラニュー糖 ... 洋梨の重さの 1/2 程度
 インスタントコーヒー粉 ... ティースプーン山盛り 1 杯
 湯 ... 200cc
 バニラアイスクリーム ... 適宜
 ミントの葉 ... 適宜



● 作り方

1.洋梨は皮を剥き、
 2つ、又は4つ切りにして、種を取り除く。

2.グラニュー糖とインスタントコーヒー粉を
 湯と共に小さめの鍋に入れて、火にかける。

 グラニュー糖とインスタントコーヒーを
 しっかりと溶かし込む。

3.洋梨を鍋に入れ、
 再度沸騰したら弱火へと火力を落とす。

 洋梨がコーヒー液よりも上に出ていた場合、
 和紙やキッチンフォイルなどで落し蓋をして、
 コーヒー液が均一に回るようにする。

4.蓋をして30分程度、そのまま火を入れていく。

5.火を止め、そのまま常温になるまで自然冷却する。

6.頂くときに、再度火にかけて温め、皿に取り分ける。
 バニラアイスクリームを添えて、ミントの葉を飾り、
 コーヒーソースを回しかける。



●ポイント

a.砂糖の量は、調整してください。
 フルーツの重さに対して、砂糖の量は約半分。
 これが基本の分量なのですが、
 砂糖の分量は好みで増減しても構いません。

 基本的に、
 砂糖の量が減ると、素材の味は前に出て、保存期間が減り、
 砂糖の量が増えると、素材の味は隠れ、保存期間は伸びます。

 保存を考えないのであれば、砂糖はかなり減らしても大丈夫です。

b.本物のコーヒーを使わない理由。
 このレシピでは、本物のコーヒーではなく、
 インスタントコーヒーを使うことにしています。
 何故でしょうか?

 インスタントコーヒーのほうが手軽で、
 価格が安く、
 味のばらつきが少なくて、
 煮詰めても香りが飛びにくくて、
 冷めても苦味が前面に出にくいのです。
 (と、ずっと昔に教わった覚えがあります。)

 もちろん、
 本物の香り高いコーヒーを使っても構わないのですが、
 その場合はコーヒーの 3/4 量で煮込んで、
 火を落としたあとで残りの 1/4 を加えると
 香りが残りやすくなります。

c.インスタントコーヒーの濃さ。
 便宜上、インスタントコーヒーの粉の分量を
 「ティースプーン山盛り 1 杯」としましたが、
 インスタントコーヒー粉の必要量は製品によって異なります。
 通常飲むときの濃さと同じくらいになるように調整してください。

d.必ず常温まで、ゆっくりと冷まします。
 一旦常温までゆっくりと自然冷却させてください。
 この間に煮汁が中までじっくりと染み通って行くのです。

e.温めなおさなくても構いません。
 今回は温かい洋梨に冷たいアイスクリームの
 対比を楽しむために、コンポートを温め直しましたが、
 必ずしも加熱しなおす必要があるわけではありません。
 逆に、冷蔵庫で冷やしたものを使っても良いのです。

 但し、温かい状態と冷たい状態では
 甘みや風味が違って感じられます。
 お好みの状態でお召し上がり下さい。



僕からのお願いです。

これ、いつか試してみようかな?と思えたら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【グラーナチーズ入りグリーンサラダ】へ
  • 【冷やし中華】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【グラーナチーズ入りグリーンサラダ】へ
  • 【冷やし中華】へ