スポンサー広告


 ←スパゲッティ・カルボナーラ →だし粉の作り方



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【スパゲッティ・カルボナーラ】へ
  • 【だし粉の作り方】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

イタリアン以外

ジャガイモとカリフラワーのサブジ

 ←スパゲッティ・カルボナーラ →だし粉の作り方
今回は、ちょっと異色でインド料理。このレシピは、知り合いのインド人女性が普段作っているものをそのまま伝授してもらったものなので、ごく普通のヒンディーの一般的な家庭料理なんだと思う。使うスパイスの種類も少ないので、インド料理の入門編として作ってみても良いかも。



●ジャガイモとカリフラワーのサブジ
     Aloo Gobhi Sabji


2011_D74_6713.jpg



●材料(4 人分)

 ジャガイモ ... 中サイズ 2 個くらい
 カリフラワー ... 小さめ 1 玉
 トマト ... 中サイズ 2 つ
 サラダ油 ... 大さじ 1
 グリーン・チリ ... 1 本
 マスタード・シード ... 小さじ 1
 ターメリック(パウダー) ... 小さじ 1
 コリアンダー(パウダー) ... 小さじ 1
 しょうが ... 1 カケ
 ガーリック ... 2 片
 塩 ... 少々



● 作り方

1.グリーンチリはヘタと種を取り、
 薄い小口切りにする。

 しょうがとガーリックはそれぞれ皮を剥き、
 すりおろすかみじん切りにする。

 カリフラワーは1cmくらいの大きさになるように、
 適当にカットするか、手で割っておく。

 ジャガイモは皮を剥き、
 1cm角くらいのサイズに切りそろえておく。

 トマトも1cm角程度のサイズに切っておく。

2.フライパンにサラダ油とマスタード・シードを入れ、
 中火にかける。

3.マスタード・シードがピチピチと弾けてきたら、
 グリーン・チリを加え入れ、
 サッと炒める。

4.ターメリック、コリアンダー、しょうが、
 それからガーリックを加え、
 そのまま炒めていく。

5.丁寧に炒め続けて良い香りが出てきたら、
 ジャガイモを加え入れ、ざっくり混ぜあわせる。
 そのまま火を通していく。

6.2~3分程度炒めたら、
 カリフラワーとトマトを加え入れ
 再びざっくりと混ぜ合わせる。

 ここで、蓋をして火力をやや弱め、
 蒸し焼きにして野菜に火を通していく。

7.約10~15分くらいで、
 野菜に完全に火が通ったら、
 塩で味を整えて、皿に盛りつける。



●ポイント

a.野菜は好きなモノを使おう。
 Aloo がジャガイモ、
 Gobhi(Gobi) がカリフラワー、
 Sabji(Sabzi) が野菜の蒸し煮、炒め煮。
 なので、この料理は
 「ジャガイモとカリフラワーの蒸し煮」
 という名前が付いています。

 でもね、
 基本的に野菜は何を使っても良いみたいです。
 ブロッコリーを使っても良いし、
 グリーンピースを使っても良いし、
 玉ねぎを使っても良いし。
 お好みでどうぞ。

b.辛さを抑えたい場合は?
 グリーン・チリを使うのをやめるとか、
 辛くないししとうで代用するとか。
 ご自由にアレンジしてみましょう。

c.スパイスに変化を付けたい場合は?
 作る人の好みによって、
 その人の家庭によって、
 その人の出身地によって、
 この料理に使うスパイスは違ってきます。

 今回のスパイスの組み合わせと分量は、
 ほんの一例でしかないのです。

 クミンシードを使っても良いし、
 アサフェティダを入れても良し。
 カイエンヌペッパーを加えても良いし、
 マスタード・シードを抜いても良い。

 自分の好みの味になるまで、
 少しずつスパイスの量を変えて試してみましょう。

d.テフロンのフライパンが楽ですよ。
 油控えめで、
 且つ水を入れずに作る蒸し煮ですから、
 やっぱりフライパンに焦げ付きやすいのです。
 特に、蓋をして蒸し煮にしている間は要注意。

 こういう時は焦げ付きにくい
 テフロン加工のフライパンが強い味方です。

 それから、
 たとえテフロン加工のフライパンを使っていても、
 蒸し煮している間は何度か揺すったり、
 上下を返したりしたほうが良いですよ。



僕からのお願いです。

これ、これ!これは作ってみたいな!と思ったら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【スパゲッティ・カルボナーラ】へ
  • 【だし粉の作り方】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【スパゲッティ・カルボナーラ】へ
  • 【だし粉の作り方】へ

