スポンサー広告


 ←ズッキーニのフリット →スパゲッティ・カルボナーラ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ズッキーニのフリット】へ
  • 【スパゲッティ・カルボナーラ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

前菜・副菜・メイン

ズッキーニのカルパッチョ

 ←ズッキーニのフリット →スパゲッティ・カルボナーラ
前回に引き続き、もう一品ズッキーニの前菜を作ってみよう。今回は、火を使わないし、皮むき器なんかがあれば包丁もいらない。旬の時期にしか食べられないのがネックなんだけどね。

この食べ方をイタリアの友人に教えてもらうまで、ズッキーニを生で食べることなんて考えたこともなかった。ホントに、目からウロコ状態。でも、食べてみるとやっぱり美味しいんだよね。なんでだろ?



●ズッキーニのカルパッチョ
     Carpaccio di zucchini


2011_D74_4425.jpg



●材料

 採れたてズッキーニ ... 1 本
 パルミジャーノ・レッジャーノ(塊) ... 適宜
 E.V. オリーブオイル ... 大さじ 1 程度
 レモン汁 ... 適宜
 塩・黒こしょう ... 適宜



● 作り方

1.ズッキーニを1~2mm程度の厚みに
 スライスして、皿に並べる。

2.軽く塩を振り、黒こしょうを挽き入れる。

3.パルミジャーノ・レッジャーノを薄くスライスし、
 ズッキーニの上にふりかける。

4.E.V.オリーブオイルを回し掛ける。

5.レモンを添えて完成。
 食べるときにレモンを絞って戴く。



●ポイント

a.新鮮なズッキーニを!
 この料理に使うズッキーニは、
 できるだけ新鮮なもの、
 出来ればオーガニックを使います。
 自分で栽培してみても良いかもしれません。
 結構簡単に、しかも大量に収穫できますよ。

b.チーズは美味しい物を使いましょう。
 パルミジャーノ・レッジャーノは塊で
 売られている本物を使ってください。
 粉末のパルメザンチーズで代用するのは
 お勧めできません。



僕からのお願いです。

こういう食べ方があったのか!と思ったら、下のバナーを両方クリックしてください。あ、片一方だけでも良いですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。

でも、クリックだけは、どうかお願いします。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【ズッキーニのフリット】へ
  • 【スパゲッティ・カルボナーラ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ズッキーニのフリット】へ
  • 【スパゲッティ・カルボナーラ】へ

