スポンサー広告


 ←トマトのラグーとモッツァレラ詰め →ショートパスタの種類2



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【トマトのラグーとモッツァレラ詰め】へ
  • 【ショートパスタの種類2】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

基礎資料

ショートパスタの種類1

 ←トマトのラグーとモッツァレラ詰め →ショートパスタの種類2
ここ暫くラグーを使ったレシピが続いたので、今回は一旦休憩することにして、パスタの種類のハナシです。今回はショートパスタ。

ショートパスタっていうのは単純に短いパスタです。すっごくたくさんの種類があるのですが、それぞれ食感が違ったり、合うソースが違ったりして面白いので、片っ端から試してみるのも面白いかもしれませんね。

その膨大な数のショートパスタを全て紹介することはできませんので、その中から僕個人がよく使う6種類だけをピックアップしたいと思います。今回はその前半3種類を紹介させていただくことにします。

ちなみに、写真は全て10cm角のコースターに載せて撮影しました。



●ペンネ・リガーテ penne rigate
 2012_D75_6202.jpg

 1.形状:「penna」は「ペン」。
   ペンの形をしたパスタをpenneといいます。
   「rigato」は「溝を掘った」という意味。
   このパスタの外側には溝が付いています。
   つまりpenne rigateとは
   溝付きのペンの形をしたパスタのことなのです。

   単純にペンネという場合には、
   形は同じで溝が付いていないものもあります。

 2.用途:結構肉厚なパスタなので、
   強いソースと合わせることが多いようです。
   例えば、有名なところではペンネ・アラビアータ。
   食べたとき、辛さで顔が真っ赤になるくらい
   唐辛子をきかせた非常に強いソースですね。




●リガトーニ rigatoni
 2012_D75_6200.jpg

 1.形状:penneの項目でも出ましたが、
   「rigato」は「溝を掘った」という意味。
   つまり溝が掘られたパスタです。

   形は筒状で、太くてボリュームたっぷりのパスタです。

 2.用途:ペンネよりも更に肉厚ですので、
   生クリームやチーズ、或いは肉を使ったこってりソースに
   合わせます。例えば、ラグー・ボロネーゼと合わせても
   良いです(こんな感じです)し、ゴルゴンゾーラ
   (青かび系のチーズ)と和えても良いと思います。




●フジッリ fusilli
 2012_D75_6199.jpg

 1.形状:penneよりもやや小さめの
   らせん状に拗られたような形をしたパスタです。
   中心部分は見た感じ以上に肉厚だと思います。

 2.用途:ご覧のとおりヒダがたくさんあるので、
   非常にソースが絡みやすいのです。というより、
   下手をするとパスタよりもソースのほうが多く口の中に
   入るかもしれないくらいです。だから、ソースだけ
   食べてもくどくないようなものと合わせることが多いです。

   一番わかり易い例で言えば、クリームソース系。
   これはクリームシチューみたいなもので、
   そのソースだけでも美味しいですからね。



今回はここまでです。残り3つはまた後日。



●ポイント

a.ショートパスタの茹で方に関して。
  今回の3つのショートパスタは「乾燥パスタの茹で方」の
  基本通りに茹で上げます。つまり、湯の量、塩の量、
  火加減などはすべて乾燥ロングパスタの茹で方と同じで
  良いと思います。

  但し、濃厚なソースに合わせることが多いので塩加減は
  ほんの気持ち控えめにすると良いかもしれません。

  ここにも簡単に書いておきますね。

  1.湯の1%程度の塩を加えたたっぷりの湯を沸騰させ、
  2.パスタをバラバラと入れます。
  3.最大火力で再沸騰させ、
  4.沸騰を保つ程度の火力に調整しつつ茹で上げます。
  5.食べてみて、粉っぽさが無くなったら茹で上がり。

  茹でている最中はロングパスタよりもくっつきやすいので、
  適度に優しく混ぜてください。
  また、アル・デンテに茹で上げるのではなく、あくまで
  粉っぽさが無くなった段階が茹で上がりです。
  もちろん茹で過ぎは禁物ですけどね。



僕からのお願いです。

「なかなか面白かったよ」とか、「写真が気に入ったよ」とか、「参考にさせてもらうよ」とか、そんなふうに感じていただけたのなら、是非以下のバナーを全部クリックしてください。あ、二つだけでも良いですよ。せめて一つくらいはクリックお願いします。
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村
    レシピブログに参加中♪
    料理レシピ集 ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。お手数ですが、ご協力お願い致します。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【トマトのラグーとモッツァレラ詰め】へ
  • 【ショートパスタの種類2】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【トマトのラグーとモッツァレラ詰め】へ
  • 【ショートパスタの種類2】へ

