スポンサー広告


 ←魚介のスパゲッティ →豚肉のシュウマイ



web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【魚介のスパゲッティ】へ
  • 【豚肉のシュウマイ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

イタリアン以外

スペアリブのコチュジャン風味

 ←魚介のスパゲッティ →豚肉のシュウマイ
スペアリブって皆さんお好きですか?豚の骨付きばら肉ですね。BBQでは定番ですし、中華でもよく使われています。値段も安いしボリュームもあるのですが、かぶりつかなきゃいけないのが難点ですね。もう少し御行儀よく食べることが出来たら食卓への登場回数も増えるのかなと思ったりもします。豪快に食べるから良いんだよ!とも言えるんですけどね。

さて、そんなスペアリブ。洋風、中華風、和風と様々な味付けがある中で、今回はhaykichiさんの得意な韓国風の味付けでいってみたいと思います。ちなみにhaykichiさんは日本人ですよ。このレシピの監修もhaykichiさんにお願いすることにしましょう。

それでは早速、お願いします。



●スペアリブのコチュジャン風味
     Grilled Spare Ribs with Gochujang sauce


2012_D75_4864.jpg



●材料(4~8人分)

 骨付き豚バラ肉(スペアリブ)... 800g
 揉みダレ
  ・しょうゆ ... 大さじ 3
  ・みりん ... 大さじ 1
  ・酒 ... 大さじ 1
  ・きび砂糖 ... 大さじ 1
  ・コチュジャン ... 大さじ 1
  ・はちみつ ... 大さじ 1/2
  ・ネギ ... みじん切りで大さじ 1
  ・すりゴマ ... 大さじ 1
  ・ニンニク ... 1~2片
  ・ショウガ ... おろし汁小さじ1~2程度
 ゴマ油 ... 大さじ 1



● 作り方

1.骨付き豚バラ肉(スペアリブ)を骨ごとに切り分ける。

2.ネギを細かなみじん切りにする。
 ゴマはあたり、ニンニクは皮を剥いてすりおろす。
 ショウガは皮を剥いてすりおろし、絞り汁を用意する。

 これらの材料も含めて、
 全ての揉みダレの材料をしっかりと混ぜ合わせる。

3.フリーザーバッグなどにスペアリブと揉みダレを入れ、
 タレがしっかりと回るように軽く揉んだ後、
 封をして冷蔵庫などで3時間以上漬け込む。

4.オーブンを220~230度に温め始める。

5.フリーザーバッグの中にごま油を加え、
 もう一度しっかりと混ぜ合わせて、揉み込む。

6.スペアリブを取り出して網に載せ、
 オーブンに入れて焼き色を付けていく。

 途中、軽く焦げ目が付いてきたら上下を返し、
 フリーザーバッグの中の揉みダレをスプーンなどで
 少量掛けて、焼き上げる。

 しっかりと焼き色が付いたら取り出して、完成。



●ポイント

a.ゴマ油は、焼く直前に揉み込みます。
 揉みダレの中には油分は入れないでください。
 漬け込んだり、揉み込んだりするタイプのタレの場合、
 油分が入っていると、具材にタレが染み込みにくくなります。

 とは言え、
 ゴマ油の豊かな風味は是非とも使いたいですよね。
 ということで、揉みダレの中には油分は加えないのですが、
 仕上げにゴマ油をしっかりと揉み込むようにします。
 こうすることで具材にタレをしっかり染み込ませ、
 且つゴマ油の風味も確実に付けることができるのです。

 ちょっとしたタイミングの違いだけで
 味わいが随分変わるんですから面白いですよね。

b.はちみつが、結構重要なポイントです。
 あまり多くは使わないのですが、
 揉みダレの中のはちみつが意外と重要なポイントです。

 コレを少量加えることで、タレの絡み具合が良くなる上に、
 花の蜜の複雑な味わいが加わって、
 とてもいい味に仕上がります。

 あまり大量に加えてしまうとくどくなる上に
 焦げやすくなってしまいますので、ほどほどに。

c.冷凍できますよ!
 揉みダレに漬けた状態で冷凍保存も可能です。
 どれくらいの期間の保存が可能かは、
 冷蔵庫の性能によっても違ってきますので、
 実際にお試しいただくのが良いと思います。

 解凍はそのまま室温、若しくは冷蔵庫に入れて
 解凍すればOKです。
 まだちょっと半解凍っぽいかなというくらいの段階で
 ゴマ油を加えるところから再開すれば良いと思います。
 結構重宝しますよ。



僕からのお願いです。

「haykichiさんの料理、美味しそうじゃないですか!」と思ってしまったアナタ。是非以下のバナーを全部クリックしてください。あ、二つだけでも良いですよ。せめて一つくらいはクリックお願いします。
   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村
    レシピブログに参加中♪
    料理レシピ集 ブログランキングへ
クリックすると別のウィンドウが開きますが、そちらはランキングサイトのレシピ部門です。じっくり見ても良いですし、見ないでウィンドウを閉じてしまってもOKです。お手数ですが、ご協力お願い致します。

web拍手 by FC2
もくじ  3kaku_s_L.png イタリアン以外
もくじ  3kaku_s_L.png デザート系
もくじ  3kaku_s_L.png おせち料理
もくじ  3kaku_s_L.png 基礎資料
もくじ  3kaku_s_L.png 写真で見る目次
  • 【魚介のスパゲッティ】へ
  • 【豚肉のシュウマイ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【魚介のスパゲッティ】へ
  • 【豚肉のシュウマイ】へ

