更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

【  2012年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

豚肉のシュウマイ

イタリアン以外

2012.06.01 (Fri)

 そういえばここ3年ほど崎陽軒のシウマイを食べる機会が無いのですが、崎陽軒に限らず僕はシュウマイが好きなのです。ギョウザはもっと好きなんですが、今回はシュウマイ。シュウマイの基本は、豚ひき肉とたまねぎのみじん切りを混ぜ合わせて、ちょっと濃いめに下味を付けて、薄い皮で包んで、蒸すだけ。市販のシュウマイの皮を使えば、ものすごく簡単に作れるんですよ。ということで、今回はこの基本のシュウマイを作ることにしま...全文を読む

パルミジャーノのリゾット

パスタ・リゾット

2012.06.05 (Tue)

 過去に書いたレシピを見直してみたところ、なんとリゾットが1種類だけしか登場していなかったことに気付き、ちょっと驚いた。しかも一番シンプルなリゾットを書き漏らしているし。ということで、今日はリゾットの中でも一番シンプルな一品を登場させてみよう。リゾットは炊き込みご飯でもなければ、ピラフでもない。雑炊でもないし、ましてや粥でもない。炊くとか、茹でるとか、そんな感じよりも、ぎりぎりの水量で煮上げていくよ...全文を読む

きのこのリゾット

パスタ・リゾット

2012.06.08 (Fri)

 今回もリゾット。前回と違うのは、今回はきのこ類を使うという点だけ。それだけと言えばそれだけなんだけど、たったそれだけの違いで調理方法がどんなふうに変わってくるのかというポイントに着眼するとなかなか面白いんじゃないかと思う。結局のところ、素材の味を十分に引き出して作った料理っていうのはやっぱり美味しいよね。市販のストックキューブを使ったり、旨味成分として昆布茶を追加したり、はたまためんつゆや〇〇の素...全文を読む

香味素材を混ぜるだけのスパゲッティ

パスタ・リゾット

2012.06.12 (Tue)

 今日は本当に簡単なパスタを一品。なんとこのパスタ、茹でること以外には火を使わないんだよね。切って、そしてただ混ぜるだけ。なのに美味しいんだから困ってしまう。いや、困りはしないか・・・。ま、騙されたと思って作ってみてください。ホントに美味しいから。では、早速作ってみよう。●香味素材を混ぜるだけのスパゲッティ     Spaghetti al sapori misti●材料 (2 人分) スパゲッティ ... 160~18...全文を読む

イカ墨のスパゲッティ

パスタ・リゾット

2012.06.15 (Fri)

 新鮮なイカが手に入ったら作りたくなるのがイカ墨ソース。他のもので置き換えることが出来ないあの独特の風味は、たまに無性に食べたくなったりするんだけど、こうやって書き始めたら食べたくなっちゃったじゃないか。最近では保存の効くイカ墨ペーストが簡単に手に入るようになって、以前よりずっと簡単にイカ墨パスタを食卓に登場させることが出来るようになったのは、本当に嬉しい。イカ墨ソースの作り方も幾つかあるのだけれど...全文を読む

ホタテのグラタン

前菜・副菜・メイン

2012.06.19 (Tue)

 簡単に作れてしかも見た目は豪華に見えるという一品は、友人を食事に招待した時に非常に重宝するんだよね。かと言ってあまりにも高価過ぎる食材を使うのは財布に優しくないし、ましてや相手に「高かったんじゃない?」って気を使わせてしまったりするのは何か違うと思う。今回使うのは、そこそこ高価な食材のホタテ。冷凍物のホタテの貝柱でも十分なんだよね。グラタンという名前が付いてるんだけど、ホワイトソースとか生クリーム...全文を読む

子羊のぶつ切り肉とポテトの煮込み

前菜・副菜・メイン

2012.06.22 (Fri)

 ラム(子羊)肉って独特の香りがあって、好き嫌いが別れる素材だと思う。僕は、ラム大好きです。牧草を食べるようになる前のミルクだけで育っている段階のラムは臭みもなくて、ローストにもグリルにもソテーにもフライにもキャセロールにもどんな調理法にも合うので、とても美味しくいただくことが出来る。今回はそんな中で煮込み料理にしてみたいと思う。ちなみに、ちょっとラムの風味は苦手だなっていう人には、この風味をやや抑...全文を読む

きのこのスパゲッティ

パスタ・リゾット

2012.06.26 (Tue)

 以前「きのこのリゾット」を登場させたんだけど、今回はきのこをスパゲッティに合わせてみたいと思う。一口に「きのこをスパゲッティに合わせる」と言っても、実はソースの作り方のバリエーションはすごくたくさんあるんだよね。オイル系ソースだったり、トマト系ソースだったり、クリーム系ソースだったり。そんな系統の中でも更に、歯ごたえを重点にしてみたり、香りを売りにしてみたり、或いは旨みを思いっきり引き出してみたり...全文を読む

ツナ缶とトマトのブカティーニ

パスタ・リゾット

2012.06.29 (Fri)

 ツナ缶、いや日本ではシーチキンという登録商標のほうが一般的なんだろうけど、ツナの缶詰って結構便利。長期保存が利くし、結構いろんな料理に合わせることができるし。今回は、そんなツナ缶をパスタソースにしてみようと思う。ソースにもいろんなバリエーションがあるんだけど、今回はストレートにツナ缶のボリュームを生かして食べ応えのあるソースで行ってみたい。それでいてくどくない仕上がりになっているので、是非ともお試...全文を読む

前月     2012年06月       翌月

Menu

プロフィール

僕

Author:僕
偉そうなことを
偉そうに書いていますが、
ホントは謙虚な人間です。

参加中ランキングサイト

- にほんブログ村 -
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
(ランキング表示画面へ)


- 人気ブログランキング -

料理レシピ集
ブログランキングへ

(ランキング表示画面へ)


- レシピブログ -

レシピブログに参加中♪

(僕のトップページへ)


- blogram.jp -
人気ブログをblogramで分析
(僕のブログ分析画面へ)


- FC2 ランキング -

(ランキング表示画面へ)
FC2 ランキングバナーは
正常に機能していません。
2012/2/13 から
FC2 ユーザーサポートの
立花氏からの返答待ち。


- BlogToday Cooking -

(料理ブログポータル画面へ)
このサイトは
ランキングではありませんが、
料理ブログのポータルです。
他の料理ブログも覗けますよ。

最新記事

直近一ヶ月人気レシピ

僕にメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

Google Ad

ブログ内を検索してみる

