更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06

【  2012年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

たまねぎとアンチョビのスパゲッティ

パスタ・リゾット

2012.05.01 (Tue)

 「たまねぎとアンチョビだけを具材としたパスタソース」って聞いたら、どんな印象を受けるだろうか。「あんまりぱっとしないなぁ。」と思うのかな?「うーん。たまねぎは甘みがあって、アンチョビはコクが出るから良いんだけど、ちょっともの足りないかな。」って感じ?「見た目も茶色っぽい色だけで、あまり食欲をそそる色合いじゃないし。」って考えちゃうのかな?でもね、この組み合わせって実は想像以上に美味しいのです。口に...全文を読む

パブロワ

デザート系

2012.05.04 (Fri)

 パブロワっていうデザートは御存知ですか?簡単に言ってしまえば、甘~いメレンゲを焼き固めて、甘くないホイップクリームと甘酸っぱいフルーツで飾り立てたような感じの焼き菓子なのです。発祥の地はニュージーランドかオーストラリアかはっきりとしていないようですが、数百以上のバリエーションがあると言われるパブロワ。僕が普段作っている簡単なバージョンを紹介してみたいと思います。ということで、今回も早速作ってみまし...全文を読む

辛子明太子のスパゲッティ

パスタ・リゾット

2012.05.08 (Tue)

 はっきり言ってしまうが、僕は辛子明太子が好きだ。好きな辛子明太子を好きなパスタに合わせたら、それは大好きな一品に仕上がるはずだ、と思う。でも。世間一般で主流となっているバターを使った辛子明太子のパスタソースはどうしても好きになれない。せっかくの辛子明太子の風味が引き出されていないように感じるからだ。或いは市販の「混ぜるだけ」の辛子明太子風味のパスタソースも美味しいとは思えない。こっちはそもそも「風...全文を読む

ウェルシュ・レアビット

イタリアン以外

2012.05.11 (Fri)

 今日は簡単な昼食にしようと思ったら、ウェルシュ・レアビットがお勧め。簡単に言ってしまうとチーズトーストなんだけど、コレがなかなか侮れない味なんだよね。ウェールズのパブで初めて見かけた時にはその名前から「何だろ、コレ」と思っただけだったんだけど、「ウェールズのウサギ」という英語を崩した名前が付いたチーズトーストはフランスのクロック・ムッシュにも通じるような、実は軽食の代表格なんじゃないかとさえ今では...全文を読む

パンツァネッラ

前菜・副菜・メイン

2012.05.15 (Tue)

 あれ?まだパンツァネッラが登場してないじゃないか!ということで、今日はパンツァネッラ。簡単に言っちゃうと「余って硬くなっちゃったパンを何とか美味しく食べられるように、やや酸味をきつくしたドレッシングで和えて、冷蔵庫で味を馴染ませてから頂くサラダ」って感じかな?もっと簡単に言うと「作りおきしておくパン入りのサラダ」。実際、結構な量のパンが入っているし、一晩から出来れば丸一日以上寝かせるとより一層美味...全文を読む

スズキのアックア・パッツァ

前菜・副菜・メイン

2012.05.18 (Fri)

 たまにはドーンと豪華に見える魚料理なんかどうだろう。いや、実際には見栄えだけじゃなくて、味もとても良いんだけどね。それよりも何と言っても、フライパンひとつしか使わないので後片付けが楽だというのが一番嬉しい点かもしれない。料理の名前はアックア・パッツァ。アックアは水、パッツァは気違い。「気違い水」という名前の料理なのです。基本的に水しか使っていないのに何故かこんなに美味しく仕上がるので、この名前が付...全文を読む

フィッシュケーキ

イタリアン以外

2012.05.22 (Tue)

 フィッシュケーキと聞いてどんな料理を思い浮かべますか?魚の形をしたケーキですか?それとも魚を使ったケーキですか?後者だったらちょっと勘弁して欲しいですね。正解は魚のフレークが入ったポテトコロッケというのが近いと思います。イギリスではごく一般的な料理で、パブ(居酒屋みたいな所)のメニューには大抵載っていたりします。今から150年くらい前に書かれた名著「Mrs Beeton's Book of Household Management」にもその...全文を読む

魚介のスパゲッティ

パスタ・リゾット

2012.05.25 (Fri)

 週末はちょっと豪華なスパゲッティでも如何だろうか?魚介好きにはたまらない、魚介をたっぷり使った見た目も贅沢なスパゲッティ。ペスカトーラって言うんだっけ?ペスカトーレって言うんだっけ?呼び名はどちらでも良いんだけど、以前作った「本格派トマトソース」の作りおきがあったら、意外と簡単に作れるのでお試しあれ。それでは今回も、早速作ってみよう。●魚介のスパゲッティ     Spaghetti alla ...全文を読む

スペアリブのコチュジャン風味

イタリアン以外

2012.05.29 (Tue)

 スペアリブって皆さんお好きですか?豚の骨付きばら肉ですね。BBQでは定番ですし、中華でもよく使われています。値段も安いしボリュームもあるのですが、かぶりつかなきゃいけないのが難点ですね。もう少し御行儀よく食べることが出来たら食卓への登場回数も増えるのかなと思ったりもします。豪快に食べるから良いんだよ!とも言えるんですけどね。さて、そんなスペアリブ。洋風、中華風、和風と様々な味付けがある中で、今回はhay...全文を読む

前月     2012年05月       翌月

Menu

プロフィール

僕

Author:僕
偉そうなことを
偉そうに書いていますが、
ホントは謙虚な人間です。

参加中ランキングサイト

- にほんブログ村 -
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
(ランキング表示画面へ)


- 人気ブログランキング -

料理レシピ集
ブログランキングへ

(ランキング表示画面へ)


- レシピブログ -

レシピブログに参加中♪

(僕のトップページへ)


- blogram.jp -
人気ブログをblogramで分析
(僕のブログ分析画面へ)


- FC2 ランキング -

(ランキング表示画面へ)
FC2 ランキングバナーは
正常に機能していません。
2012/2/13 から
FC2 ユーザーサポートの
立花氏からの返答待ち。


- BlogToday Cooking -

(料理ブログポータル画面へ)
このサイトは
ランキングではありませんが、
料理ブログのポータルです。
他の料理ブログも覗けますよ。

最新記事

直近一ヶ月人気レシピ

僕にメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

Google Ad

ブログ内を検索してみる

