更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04

【  2012年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

鶏肉の唐揚げ

イタリアン以外

2012.03.02 (Fri)

 前回に引き続き、今回も揚げ物。何にしようか考えたんだけど、僕が好きな唐揚げにします。以前は僕も市販の「から揚げ粉」を使って作っていたのですが、あまりに画一的な味と薄っぺらな風味に嫌気が差してしまったのがきっかけで、既製品は使わなくなりました。それ以来試行錯誤で味付けをするようになったのですが、ここ5年くらい安定した作り方になったものです。この作り方は、どちらかと言うと竜田揚げに近い作り方なのですが...全文を読む

エビのグリル、ローズマリー風味

前菜・副菜・メイン

2012.03.06 (Tue)

 今回はエビ。僕は肉派か魚介派かと訊かれれば、どちらかといえば魚介派なんだけど、その魚介料理に欠かせないのがエビじゃないかと思う。色も綺麗で、味も良くて、おまけに殻の部分が焼ける匂いなんて、もうたまらない。頭が付いたものだとかなり豪華に見えるので、人を呼んでのディナーの時には結構嬉しい一品になったリするんだよね。そんなエビを、今回はローズマリーの風味を加えてグリルしてみた。これがね、本当に美味しいん...全文を読む

カポナータ

前菜・副菜・メイン

2012.03.09 (Fri)

 カポナータといえば、一般的にはナスやたまねぎ、セロリなどといった野菜をじっくり炒め、ケイパーと酢と砂糖で味を付けたトマトソースベースの副菜を指すことが多いと思う。でも、僕の中のイメージはちょっと違っていて、以前ミラノのとあるレストランで食べたシンプルな味付けのカポナータが思い出されちゃうんだよね。酢も砂糖もケイパーも使わずに仕上げた、いわば野菜の味だけを使って仕上げられた副菜っていう感じ。厳密に言...全文を読む

野菜のグリル

前菜・副菜・メイン

2012.03.13 (Tue)

 前回に引き続き、野菜料理の前菜?副菜?行ってみましょう。今回はグリルパンで焼くだけの野菜料理。グリルパンって不思議なんだよね。何故焼くだけであんなに美味しく仕上がるんだろう?輻射熱が多いから?接触面積が少ないから?そんなグリルパンで焼き上げた野菜に、今回はバジル風味のドレッシングを振って仕上げてみました。これがまた、美味しかったりするんだよね。では、早速作ってみよう。●野菜のグリル   ...全文を読む

メレンゲのタルト

デザート系

2012.03.16 (Fri)

 最後にデザート関連のレシピを書いたのはいつだろうと思ったら、なんと3ヶ月くらい前でした。たまにはデザート系も書かなくては・・・。ということで、今日はメレンゲを使ったタルトをひとつ。このタルト、実はいろいろなバリエーションがあって、メレンゲの形から固さ、間に挟む具の種類まで本当に様々なものが見られると思います。そんな中でも、イタリアに行った時にケーキ屋さんで買った、このくるくる渦巻き型に焼き上げたメ...全文を読む

本格派トマトソース

パスタ・リゾット

2012.03.20 (Tue)

 パスタソースの基本の一つにトマトソースがある。以前「簡易版・トマトソースのスパゲッティ」で使ったレシピがそれなんだけど、あれはあくまで簡易版。今回はいよいよ本格的なトマトソースを仕込んでみたいと思う。簡易版はトマトを短時間で煮込んで作るので、唐辛子の辛味を使って味のバランスをとっている。それはそれで味がシャープに締まってとても美味しいんだけど、個性が強いので応用が効きにくかったり、冷めてしまうと味...全文を読む

本格派トマトソースのスパゲッティ

パスタ・リゾット

2012.03.23 (Fri)

 前回作った「本格派トマトソース」を使ったパスタを作ってみよう。パスタの中でもスパゲッティに合わるのが、一番シンプルな味わいになるかな。このソースに関しては、とにかく作って食べてみてほしい。華やかさは無いけど、じわっと伝わってくる優しい味なんだよね。ということで、早速作ってみない?●本格派トマトソースのスパゲッティ     Spaghetti al pomodoro●材料(2人分) スパゲッティ ... 160...全文を読む

スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ

パスタ・リゾット

2012.03.27 (Tue)

 1月6日にボンゴレ・ビアンコを作ってから、早くも3ヶ月近くが経過。いい加減トマトを使った、いわゆる「ロッソ」を作ってみたいと思う。僕が作るボンゴレ・ロッソは実は2種類あるんだよね。1つめはホールトマトを使うタイプで、2つめは前々回作った本格派トマトソースを使うタイプ。前者は事前にトマトソースを作っておく必要はないんだけど、その分煮詰めるステップが必要なのでちょっと手間だし、味がぼけるのを防ぐために辛味も...全文を読む

スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ2

パスタ・リゾット

2012.03.30 (Fri)

 前回に引き続き、今回もボンゴレ・ロッソ。今回は前々々回作った本格派トマトソースを使うタイプを登場させようと思う。前回のボンゴレ・ロッソよりも格段に楽に作れて、格段に優しい味に仕上がるので、一度はお試しいただきたい。というところで、早速作ってみよう。●スパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ2     Spaghetti alle vongole con salsa pomodoro●材料(2人分) スパゲッティ ... 160g あさり .....全文を読む

前月     2012年03月       翌月

Menu

プロフィール

僕

Author:僕
偉そうなことを
偉そうに書いていますが、
ホントは謙虚な人間です。

参加中ランキングサイト

- にほんブログ村 -
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
(ランキング表示画面へ)


- 人気ブログランキング -

料理レシピ集
ブログランキングへ

(ランキング表示画面へ)


- レシピブログ -

レシピブログに参加中♪

(僕のトップページへ)


- blogram.jp -
人気ブログをblogramで分析
(僕のブログ分析画面へ)


- FC2 ランキング -

(ランキング表示画面へ)
FC2 ランキングバナーは
正常に機能していません。
2012/2/13 から
FC2 ユーザーサポートの
立花氏からの返答待ち。


- BlogToday Cooking -

(料理ブログポータル画面へ)
このサイトは
ランキングではありませんが、
料理ブログのポータルです。
他の料理ブログも覗けますよ。

最新記事

直近一ヶ月人気レシピ

僕にメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

Google Ad

ブログ内を検索してみる

