更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01

【  2011年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

ラー油

イタリアン以外

2011.12.02 (Fri)

 ラー油の用途は意外と多いんだよね。ラーメンに垂らしたり、麻婆豆腐に入れたり、餃子のタレにも使ったりする。なのに、市販のラー油は量が少なくて、しかもちょっと高価だったり。そんなラー油って、実はすごく簡単に作ることが出来たりするんだよね。しかも自分好みの香りを付けることも簡単に出来るので、是非ともご家庭で手作りすることをお勧めしたい。では早速、作ってみよう。●ラー油     Chili O...全文を読む

麻婆豆腐

イタリアン以外

2011.12.06 (Tue)

 前回作ったラー油。使い方はいろいろあるんだけど、今回の麻婆豆腐もその一つ。実は麻婆豆腐って、中華関連の食材がある程度揃っていれば、それほど手間もかからずに短時間でささっと作れちゃう。その上味もとても良いので、この麻婆豆腐を食べちゃうともうレトルトには戻れなくなっちゃうかも。是非一度作ってみてほしい。それでは今回も、早速作ってみよう。●麻婆豆腐     Mapo doufu●材料(4~6人分)...全文を読む

リークとポテトのスープ

イタリアン以外

2011.12.09 (Fri)

 巨大な下仁田ネギのような風貌のリーク。ポロネギともリーキともいわれているものなんだけど、これをポテトと合わせてスープにしたものがとても美味しい。なんというか、ほっこりするというか、ほかほかするというか、優しい味なんだよね。この組み合わせは冷製スープのヴィシソワーズとして有名なんだけど、温かくしていただくスープとしても世界的に広まっていて、こちらはリーク・アンド・ポテト・スープという名前が一般的だと...全文を読む

ショートブレッド

デザート系

2011.12.13 (Tue)

 スコットランドの伝統的な焼き菓子、ショートブレッド。さくさくした食感のバタークッキーですが、Walkersの赤いタータンの箱でご存知の方も多いと思います。このショートブレッド、小麦粉・バター・砂糖・塩だけを使うもの、米粉を入れたもの、塩を使わないものなど、現地のスコットランドでも様々な作り方があります。また、食感や味、甘さやサイズなどもまちまちで、作る人の好みによって、また伝承元のレシピによっても、色々...全文を読む

アイスクリームのエスプレッソがけ

デザート系

2011.12.16 (Fri)

 こんな簡単なデザートをレシピブログに載せていいんだろうか。そんな迷いは少々あるのだけれど、美味しいんだから外せない。そんな一品です。食べたことのない人は、是非とも一度作ってみて欲しい。単純にアイスクリームにエスプレッソを掛けるだけなんだけど、想像した味よりもかなり美味しいはずだから。1+1が2よりも大きくなることが、ホントにあるんだなと実感できるはずです。それでは今回も、早速作ってみよう。●アイス...全文を読む

いわしのベッカフィーコ

前菜・副菜・メイン

2011.12.20 (Tue)

 もう3ヶ月くらい前になるのかな。自家製パン粉の作り方を書いたのが9月末頃だったような気がする。さっき気がついたんだけど、それ以降でパン粉を使った料理が登場したのがカツ丼のレシピの1回だけでした。パン粉を使ったイタリアンは登場してなかったりするんだよね。これじゃあいけないということで、今日はパン粉を使った一品をご紹介。これ、簡単に言っちゃうと「いわしの変わりパン粉焼き」みたいな物で、魚料理の中でも「...全文を読む

トマトのオーブン焼き

前菜・副菜・メイン

2011.12.23 (Fri)

 トマトって本当にオールラウンドな食材だと思う。手っ取り早くそのまま丸かじりという方法から、切る、つぶす、すりおろす、煮る、焼く、炒める、蒸す、乾燥させる、などなど様々な調理法で美味しく食べることが出来る。そんなトマトを使った簡単な一品を、今日は作ってみようと思う。この料理は、焼きたてのアツアツを食べても美味しいし、冷やして味を馴染ませてから食べてもまた別の美味しさが発見できたりして、二度楽しめる一...全文を読む

焼きプリン

デザート系

2011.12.27 (Tue)

 イタリアでよく食べたデザートの一つがプリン。日本のプリンよりも濃厚で、甘みが強いのだけれども、食事の締めくくりとして存在感があって好きだったな。カラメルの苦味もアクセントになっていたし。そんな焼きプリン、実は作り方は簡単。ただ、焼き上げに時間がかかるだけです。それでは、早速作ってみることにしよう。●焼きプリン     Crema al caramello●材料(プリン型3つ分) 卵 ... Mサイズ2個 ...全文を読む

数の子

おせち料理

2011.12.30 (Fri)

 おせち料理に欠かせない素材の一つ、数の子。一腹で数万個の卵を含んでいるため、子孫繁栄という意味の縁起物として珍重されているらしいんだけど、実際には子持ちニシンから結構簡単に採れるんだよね。かの食通、北王子魯山人は数の子は干して戻したものを味付けせずに食べるのが良いと言っている。とは言え、一般的に出回っている塩漬けも、僕は良いと思うんだけどね。コレステロールの高さがちょっと気になるんだけど。そんな数...全文を読む

前月     2011年12月       翌月

Menu

プロフィール

僕

Author:僕
偉そうなことを
偉そうに書いていますが、
ホントは謙虚な人間です。

参加中ランキングサイト

- にほんブログ村 -
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
(ランキング表示画面へ)


- 人気ブログランキング -

料理レシピ集
ブログランキングへ

(ランキング表示画面へ)


- レシピブログ -

レシピブログに参加中♪

(僕のトップページへ)


- blogram.jp -
人気ブログをblogramで分析
(僕のブログ分析画面へ)


- FC2 ランキング -

(ランキング表示画面へ)
FC2 ランキングバナーは
正常に機能していません。
2012/2/13 から
FC2 ユーザーサポートの
立花氏からの返答待ち。


- BlogToday Cooking -

(料理ブログポータル画面へ)
このサイトは
ランキングではありませんが、
料理ブログのポータルです。
他の料理ブログも覗けますよ。

最新記事

直近一ヶ月人気レシピ

僕にメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

Google Ad

ブログ内を検索してみる

