更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12

【  2011年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

彩りの綺麗なサラダ

前菜・副菜・メイン

2011.11.01 (Tue)

 前々回の「ガーリックの切り方と使い方」を受けて、前回はガーリックの香りのみを使う「ポテトのロースト」を作ってみた。そんな流れから、今回はガーリックを食べてしまう料理を作ってみようと思う。とは言っても、普通の使い方じゃあ面白くも何とも無いので、どうせなら極端なケースとしてガーリックを生で使う料理を登場させてみることにする。ということで、サラダ。ガーリックはドレッシングに入れてあります。では今回も、早...全文を読む

おろしナガイモと万能ねぎの焼き物

イタリアン以外

2011.11.04 (Fri)

 この料理は、ずーーーーーーーーっと前に名古屋に住んでいた時に何度か行ったスナックのママさんに教えてもらったもの。とは言え、あまりに古い記憶の中に仕舞われていたために、多分記憶は勝手に改変されてしまっている部分もあるハズです。外はカリッと、中はトロッと。一品で二つの触感が楽しめて、ビールが進んでしまいます。早速作って、一杯飲みませんか?●おろしナガイモと万能ねぎの焼き物     G...全文を読む

アスパラのリゾット

パスタ・リゾット

2011.11.08 (Tue)

 今日は、リゾットの基本。ホントにベーシックな作り方となるように、具材はアスパラだけで作ってみよう。リゾットは敷居が高いと感じる人も多いかもしれないけど、コツとタイミングさえ押さておけばホントはムチャクチャ簡単。是非ともトライしてみて欲しい。●アスパラのリゾット     Risotto con asparagi●材料 (2 人分) グリーンアスパラガス ... 10本 塩(アスパラを茹でるため)... 湯の1% E.V. ...全文を読む

お好み焼き

イタリアン以外

2011.11.11 (Fri)

 美味しいお好み焼きって、一体どうやったら焼けるんでしょうか?そんなことを考えながら、ずーっと試行錯誤を繰り返してきましたが、ここ最近ようやく作り方が大体決まってきました。まだまだ発展途上ですが、この段階のものを、一度レシピとして書き留めてみることにします。ソースは市販のお好み焼きソースを使っていますので、ご了承ください。●お好み焼き     Okonomiyaki●材料(2 人分) 生地用の...全文を読む

ローマ風かき玉スープ

前菜・副菜・メイン

2011.11.15 (Tue)

 たまには市販の固形ストック・キューブを使った一品は如何ですか?寒くなってきた時期なので、今回はスープ。体も温まるし、実は簡単に出来るんだけど、ちょっと手が込んでいるように見えるスープ。じゃあ、今回も作ってみよう。●ローマ風かき玉スープ     Stracciatella alla romana●材料(2 人分) 湯 ... 600cc 固形スープ・ストック ... 1個程度 卵 ... 2個 グラーナ・パダーノ ... すりおろし大...全文を読む

ワカモレ

イタリアン以外

2011.11.18 (Fri)

 随分前になるんだけど、しばらくサンフランシスコで生活していたことがある。当時の友人にはヒスパニック系、特にメキシコからの移民者が多くて、その時期に頻繁にメキシコ料理を食べていた。時は流れて数年前。親しくしていたメキシコ人の友達の家で食べたワカモレが、その当時の味を思い出させてくれたので、お願いしてレシピを聞き出したのがコレ。切って混ぜるだけ。こんなにシンプルな作り方だったとは、想像もしなかったな。...全文を読む

トマトのサラダ

前菜・副菜・メイン

2011.11.22 (Tue)

 今回もシンプルに、トマトのサラダを作ってみることにする。イタリアンで使う酢のひとつ、バルサミコ酢。本物は12年以上熟成という手間暇を掛けたもので、とても高価で手が出ない。でも、以前奮発して一瓶だけ買ってみたんだけど、やっぱりというかさすがに美味しかった。今回のサラダは、このバルサミコ酢を使っているんだけど、お金に余裕のある人は是非とも25年熟成とか50年熟成とかの本物のバルサミコ酢を使ってみてほしい。僕...全文を読む

ステーキ・アンド・キドニーパイ

イタリアン以外

2011.11.25 (Fri)

 イギリス料理は美味しい。ただ、皿に盛り付けられた時の彩りが茶色一色だったりして見た目が宜しくないだけのケースが多いし、塩を嫌う人が多いので塩気がない場合が多いし、野菜なんか形がなくなるまで茹でてしまう場合が多いのも事実なんだよね。それから、レストランを含めたいわゆる外食産業で提供される食事のレベルが低いっていうのも事実なので、外から見たイギリス料理は、基本的には美味しくない。でも、実際に家庭で作ら...全文を読む

焼き栗

デザート系

2011.11.29 (Tue)

 秋になったら栗の季節。イタリアでも食後のコーヒーと一緒に焼き栗が出てきたことがあったなぁ。焼き方が結構いい加減で、半分くらい炭になって出てきたのを今でも覚えている。栗の焼き方って、実はものすごく簡単。しかも十分程度で焼きあがっちゃうので、手軽なおやつ感覚で作ってしまえたりする。しかも、やっぱり焼きたてはすごく香ばしくて、いくつでも食べてしまったりするんだよね。では早速、作ってみよう。●焼き栗 &...全文を読む

前月     2011年11月       翌月

Menu

プロフィール

僕

Author:僕
偉そうなことを
偉そうに書いていますが、
ホントは謙虚な人間です。

参加中ランキングサイト

- にほんブログ村 -
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
(ランキング表示画面へ)


- 人気ブログランキング -

料理レシピ集
ブログランキングへ

(ランキング表示画面へ)


- レシピブログ -

レシピブログに参加中♪

(僕のトップページへ)


- blogram.jp -
人気ブログをblogramで分析
(僕のブログ分析画面へ)


- FC2 ランキング -

(ランキング表示画面へ)
FC2 ランキングバナーは
正常に機能していません。
2012/2/13 から
FC2 ユーザーサポートの
立花氏からの返答待ち。


- BlogToday Cooking -

(料理ブログポータル画面へ)
このサイトは
ランキングではありませんが、
料理ブログのポータルです。
他の料理ブログも覗けますよ。

最新記事

直近一ヶ月人気レシピ

僕にメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

Google Ad

ブログ内を検索してみる

