更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09

【  2011年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

タコのサラダ

前菜・副菜・メイン

2011.08.02 (Tue)

 イタリアやスペインあたりでは伝統的に普通に食べられてきたものだけど、同じヨーロッパでもイギリスでは悪魔の魚(devilfish)として嫌われていた食べ物、な~んだ?正解はタコ。今回は、このタコを使ったサラダ。食べやすくて前菜代わりにもなっちゃうし、ワインにも合うし。簡単だから、試してみて。●タコのサラダ     Insalata di polpo●材料(2~4 人分) タコ ... 100~200g セロリ ... 1 本 た...全文を読む

フレッシュトマトの冷製カペッリーニ

パスタ・リゾット

2011.08.05 (Fri)

 日本のざるそばからヒントを得て作られるようになったという、冷製パスタ。イタリアではあんまり見た記憶が無いんだけどね。いろんなソースのバリエーションがあるんだけど、今回はシンプルなオイル系のソースでいってみよう。●フレッシュトマトの冷製カペッリーニ     Capellini al pomodoro fresco●材料 (2 人分) カペッリーニ ... 160g トマト ... 2 つ バジル ... 10 枚くらい ガーリック ... 小...全文を読む

乾燥パスタの茹で方

基礎資料

2011.08.09 (Tue)

 いきなりだけど、乾燥パスタを茹でてみよう。●乾燥パスタのゆで方●材料(2 人分) 乾燥パスタ ... 160~200g 湯 ... 3 リットル以上 塩 ... 湯の 1 パーセント● 作り方1.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、 湯の1パーセントに相当する塩を加えて、 再度沸騰させる。2.乾燥パスタを、 なるべくばらばらになるように入れ、 茹で始める。3.最大火力でなるべく早く沸騰状態に戻す。 沸騰したら、その後は、 かろうじて沸騰を保つ程...全文を読む

スモークサーモンのタリアテッレ

パスタ・リゾット

2011.08.12 (Fri)

 クリームを使ったパスタソースにも作り方は幾つかパターンがあって、すべてが同じというワケじゃあない。じゃあ、クリームソース系の基本って何?と聞かれると困ってしまうんだけど、オーソドックスなバター+クリームで作るこのパスタソースを挙げてみよう。すごく簡単で短時間で仕上がるから、覚えておいて損はしないんじゃないかな?●スモークサーモンのタリアテッレ     Tagliatelle alla crema con ...全文を読む

黒豆

おせち料理

2011.08.16 (Tue)

 おせち料理って、確かに買うほうが楽かもしれない。でも、作ってみると意外と簡単に出来たりするし、何より自分の好みに合わせた味付けができるのが良いと思う。食文化の伝承について考えながら、また今年の終わりごろに、この黒豆を煮ることにしようと思う。ちなみに、以前は何日もかけて煮上げていた黒豆。高名だった料理家の故・土井勝先生が開発した方法で煮ることで、大幅に調理時間が短縮されたのは結構有名な話。このレシピ...全文を読む

ガーリックのニオイ

基礎資料

2011.08.19 (Fri)

 イタリアンでは、ガーリックが頻繁に登場します。このガーリック、問題はあのニオイです。適切に調理されたものは「ニオイ」が「匂い」に変わるのですが、調理法によっては「臭い」に変わってしまいます。このニオイを上手く扱うためにはどうしたら良いのでしょうか?ちょっと勉強してみましょう。●ガーリック内の覚えておきたい成分ニオイに関連する成分で重要なものは 3 つだけ。3 つとも、すべて「アリ」から始まる成分ですが、...全文を読む

ズッキーニのフリット

前菜・副菜・メイン

2011.08.23 (Tue)

 一般的にズッキーニ、或いは英名のcourgette(コジェット)として知られているこの野菜。「ペポカボチャ」という和名からも分かるように、カボチャの仲間。このズッキーニを使って、簡単な一品を作ってみよう。この料理、ビールのおつまみにもぴったりだったりするんだよね。●ズッキーニのフリット     Zucchini fritti●材料 ズッキーニ ... 1~2 本 塩・こしょう ... 少々 強力粉 ... 適宜 E.V. オ...全文を読む

ズッキーニのカルパッチョ

前菜・副菜・メイン

2011.08.26 (Fri)

 前回に引き続き、もう一品ズッキーニの前菜を作ってみよう。今回は、火を使わないし、皮むき器なんかがあれば包丁もいらない。旬の時期にしか食べられないのがネックなんだけどね。この食べ方をイタリアの友人に教えてもらうまで、ズッキーニを生で食べることなんて考えたこともなかった。ホントに、目からウロコ状態。でも、食べてみるとやっぱり美味しいんだよね。なんでだろ?●ズッキーニのカルパッチョ    ...全文を読む

スパゲッティ・カルボナーラ

パスタ・リゾット

2011.08.30 (Tue)

 日本では何故か「新鮮な卵に生クリームをたっぷり加えて美味しく仕上げました」系のクリーム・パスタとして知られているカルボナーラ。本来のカルボナーラは、クリームは全く使わないで仕上げる、卵ソースなんだけどね。カルボナーラ=炭焼き人という名前からも分かる通り、ガリガリ挽いた黒こしょうを炭や灰が飛んだかのように見立てて、たっぷりと掛けるのがポイント。それじゃあ、本物のカルボナーラを作ってみることにしよう。...全文を読む

前月     2011年08月       翌月

Menu

プロフィール

僕

Author:僕
偉そうなことを
偉そうに書いていますが、
ホントは謙虚な人間です。

参加中ランキングサイト

- にほんブログ村 -
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
(ランキング表示画面へ)


- 人気ブログランキング -

料理レシピ集
ブログランキングへ

(ランキング表示画面へ)


- レシピブログ -

レシピブログに参加中♪

(僕のトップページへ)


- blogram.jp -
人気ブログをblogramで分析
(僕のブログ分析画面へ)


- FC2 ランキング -

(ランキング表示画面へ)
FC2 ランキングバナーは
正常に機能していません。
2012/2/13 から
FC2 ユーザーサポートの
立花氏からの返答待ち。


- BlogToday Cooking -

(料理ブログポータル画面へ)
このサイトは
ランキングではありませんが、
料理ブログのポータルです。
他の料理ブログも覗けますよ。

最新記事

直近一ヶ月人気レシピ

僕にメールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

Google Ad

ブログ内を検索してみる

